ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 選挙 > 子どもも投票所に入場することができます。

本文

子どもも投票所に入場することができます。

ページID:0109945 更新日:2021年12月20日更新 印刷ページ表示

   18歳未満の子どもであれば、選挙人に同伴して投票所に入場することができます。
   総務省が行った調査では、子どもの頃に親の投票について行ったことのある人とない人とで投票参加を比較したところ、ついて行ったことのある人の方がない人よりも20ポイント以上高いことが分かりました。
   将来、有権者となるお子様と一緒に投票所に行ってみてはいかがでしょうか。

 
※ただし、投票管理者が、選挙人の同伴する子どもが投票所に入ることにより生ずる混雑、けん騒等により投票所の秩序が保持することができなくなるおそれがあると投票管理者が判断した場合は、入場をお断りさせていただくことや、退場していただく場合があります。

 

 子連れ投票チラシ (別ウィンドウ・PDFファイル)

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)