本文
明治安田生命保険相互会社と包括連携に関する協定及び新座市安心・安全地域見守り活動に関する覚書を締結しました
令和7年5月15日(木曜日)、新座市と明治安田生命保険相互会社との間で、健康増進事業の推進を始めとする地域の課題解決等を図ることを目的として、包括連携に関する協定を締結しました。
また、新座市では、高齢者や障がいのある方等が住み慣れた地域で、安心していつまでも暮らし続けることができるよう、市と事業者との間で「新座市安心・安全地域見守り活動に関する協定」を締結していますが、明治安田生命保険相互会社にも当該取組の趣旨に賛同いただいたため、包括連携協定に基づく覚書を締結しました。
協定の締結先
明治安田生命保険相互会社

写真左から、瀧野瀬執行役員埼玉本部長、瀬戸山所沢支社支社長、並木市長、山崎副市長
協定の内容
⑴ 健康づくりに関すること。
⑵ 子育て支援に関すること。
⑶ 地域の見守り活動に関すること。
⑷ 市政情報の発信及びシティプロモーションに関すること。
⑸ 地域イベントや清掃活動などへのボランティア参加に関すること。
⑹ 前各号に掲げるもののほか、市民の健康増進や市民サービスの向上に関すること。
寄附内容
令和7年10月、明治安田生命相互保険会社様より、「私の地元応援募金」として502,800円のご寄附をいただきました。
「私の地元応援募金」とは、同社の従業員の方が出身地・居住地等のゆかりのある地域の自治体等に募金をすることで、離れた"地元"にも想いをお届けする活動です。
いただいた寄附金は、市民のより良い暮らしの実現のために活用させていただきます。

写真左から、瀧野瀬執行役員埼玉本部長、瀬戸山所沢支社支社長、並木市長



















