ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 相談いろいろ > その他相談 > 子育て支援コーディネーターのご案内
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 子育て > その他支援・保育サービス > 子育て支援コーディネーターのご案内

本文

子育て支援コーディネーターのご案内

ページID:0127826 更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

子育てに関する困りごとを相談してみませんか

子育て支援コーディネーターは、主に就学前までのお子さんがいる子育て家庭を対象に、子育てに関する疑問や悩み、困りごとについてのご相談に応じ、一緒に考え、解決に向けてお手伝いいたします。
また、必要に応じて、子育てに関する情報の提供や、適切な施設又は専門家等につながるための支援も行います。

地域子育て支援センターを拠点に活動していますので、妊娠中の方も乳幼児とご一緒の方も、気軽に訪れることができます。
また、お電話、メール、Zoomを利用したオンライン通信でもご相談をお受けしています。

例えば、こんなお悩みはありませんか
 ・子育てが思うようにいかない…。
 ・初めての妊娠・子育てで分からないことだらけ。
 ・なんだかイライラする…。気持ちを切り替えたい。

 そんなときは…

 最寄りの子育て支援コーディネーターにご相談ください

お気軽に御相談ください

子育て支援コーディネーターのいる地域子育て支援センターは3か所あります

☆すぎのこ保育園地域子育て支援センター「つぼみ」☆ 

  住所:野火止5-18-21
  受付時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後4時まで
  電話:048-202-6882

  「つぼみ」のホームページはこちらから。

相談室は個室です。

☆児童センター地域子育て支援センター「セサミ」☆

  住所:本多1-3-10
  受付時間:火曜日から土曜日 午前10時から午後4時まで
  電話:048-479-8823

  利用者支援事業みーてのホームページはこちらから。

相談室は個室です

☆栄保育園地域子育て支援センター「るーえん」☆

  住所:栄2-8-17
  受付時間:月曜日から金曜日 午前10時から午後4時まで
  電話:048-483-1263

利用者支援事業すてっちのホームページはこちらから。  

相談室

◆地域子育て支援センターのご案内

地域子育て支援センターは、妊娠期から就学前までのお子さんとその保護者の皆さんが気軽に利用できる交流スペースです。同年代の子どもをもつ親子が自然と集まって、みんなで子育てを共有できる憩いの場所です。
また、子育てに理解と知識のあるスタッフが常駐しています。

市内の地域子育て支援センターについては、こちらをご覧ください。

地域子育て支援センターと連携して子育て講座や交流会を開催しています

子育て支援コーディネーターは、地域子育て支援センターと連携し、子育てに関する講座や交流会を開催しています。

主に、妊娠中の方や乳幼児及びふたご・みつごを子育て中の方を対象としたイベントです。

Zoomを利用したオンライン事業も実施しています。

事前予約制となっておりますので、参加を希望される場合は、各イベントごとにお申込みくださいますようお願いいたします。

詳しくは各施設のホームページをご覧ください。

「つぼみ」のホームページはこちらから。

「セサミ」利用者支援事業みーてのホームページはこちらから。

「るーえん」利用者支援事業すてっちのホームページはこちらから。