ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

保育園の食育の取組

ページID:0107162 更新日:2021年10月19日更新 印刷ページ表示
 市内公立保育園では、「楽しく食べるこども」を育むため、年間食育計画を作成し、日常的な保育を通じた様々な食育の取組を保育士、調理員等の様々な職種が連携し工夫しながら実施しています。
ここでは、取組の一部を御紹介します。

第一保育園の取り組み

 第一保育園では、8月中旬に赤く熟したパプリカのプランターをお部屋に入れて、4歳児クラスさんが絵を描きました。

 パプリカが緑色の時の絵が左に、右側の絵は赤色に変化しているのがよくわかりますね。

 収穫したパプリカは、給食の夏野菜カレーに添えて4歳児クラス皆でおいしくいただきました。 

子どもたちが描いたパプリカの絵

 パプリカがみどりから、あかくなったよ

    あかくなったよ  

        運動会ゾウキリン     応援ゾウキリン

ゾウキリン01-40

パプリカ2

ゾウキリン03-30

パプリカ4

ゾウキリン05-50

      ぞうあき2

  

 

  第二保育園の取り組み

 第二保育園では、子どもたちが毎日見える場所の園敷地内で野菜を育てています。

 どんな野菜ができるかを想像して5歳児クラスさんがステキな絵を書いてくれました!

 子どもたちの作品と6月中旬頃の野菜の写真です。

 

園児作品

園児作品1 園児作品2
園児写真4 園児作品5 園児作品6
園児作品7 園児作品8 園児作品9

菜園の野菜たち

ゾウキリン 畑2 畑3
  ナス トマト
畑4 畑6 畑5
オクラ さつまいも えだまめ
畑7 畑8 畑9
えだまめ ソラマメ ピーマン

第一保育園の取り組み

 第一保育園では、6月のおやつ「人参おにぎり」に使う人参を、2歳児クラスの子どもたちが洗って、5歳児クラスの子どもたちが皮むきをしてくれました。

 園長先生が保育園のみんなに放送でお知らせしてくれたこと、給食の先生からの御礼のお手紙に大喜びしてくれた子どもたちの様子が紹介されたクラスだよりです。

第一保育園食育 (別ウィンドウ・PDFファイル・226KB)

ウサギ1

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)