ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問と回答 > 市民生活部 > くらし > ごみ・衛生・環境・動物 > ごみ・リサイクル(FAQ) > 事業所から出たごみはどのように処理したらよいですか

本文

事業所から出たごみはどのように処理したらよいですか

ページID:0096765 更新日:2021年1月22日更新 印刷ページ表示

  事業所から出たごみは集積所に排出することはできませんので、次のいずれかの方法で処理してください。
  適正処理にご協力をお願いします。

一般廃棄物処理許可業者に依頼をする

 市ホームページに「新座市一般廃棄物処理許可業者一覧」を掲載していますので、参照ください。

環境センターに直接搬入をする

 まず、搬入する品物を決めてから、新座市粗大ごみ受付センターに電話で申し込みをしてください。

申込方法

 土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く、平日の午前8時30分から午後5時までに、新座市粗大ごみ受付センター(☎048-479-5300)に電話で申し込んでください。

 市役所環境課や各環境センターでは受付できませんので、ご注意ください。

申込期限

平日に搬入する場合

 平日の搬入を希望する場合は、行かれる当日に申し込むことができます。

土曜日の午前中に搬入する場合

 金曜日の午後4時までにお電話ください。
 事前の予約制で一定の受入件数が決まっているため、受入件数に達し次第、受付は終了となりますのでご了承ください。

搬入時間

 午前:午前9時から午前11時30分まで
 午後:午後1時から午後4時まで

 ※ 土曜日は午前のみです。

処理手数料

 有料:可燃ごみ・リサイクル資源のペットボトル・不燃ごみ … 20キログラム当たり450円
     リサイクル資源のビン … 20キログラム当たり330円

 無料:リサイクル資源のカン

注意事項

 搬入をする品物によって、搬入先の環境センターが変わりますので、必ず指定された環境センターへ搬入時間内に持ち込んでください。
 なお、事業系の粗大ごみ、有害ごみ、プラスチック類は搬入できません。

関連リンク