ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年度要望活動を実施

ページID:0124429 更新日:2023年2月13日更新 印刷ページ表示

要望活動

埼玉県への要望活動

 地下鉄12号線(都営大江戸線)の延伸により、魅力ある地域整備を目指す地元住民の願いを直接伝えるため、埼玉県に対し、令和5年2月8日に要望を行いました。

 山本埼玉県副知事からは、地下鉄12号線の延伸実現に向けた期成同盟会の熱心な活動を評価していただいた上で、「大野知事の公約である「あと数マイルプロジェクト」に基づく鉄道延伸については、今年度からスタートした「埼玉県5か年計画」の中にしっかりと位置付けたところであり、県では12号線延伸の課題解決に向けた調査などの取組を進めている。鉄道延伸とまちづくりは「車の両輪」の関係であり、延伸実現のためにはまちづくりなどによる需要創出が重要である。県としても、沿線自治体で構成される協議会などと緊密に連携しながら、沿線自治体の取組を支援していく。期成同盟会においては、まちづくりなどの取組に引続き御尽力いただくようお願い申し上げる。」とのコメントを頂きました。

 期成同盟会では、地下鉄12号線の延伸の早期実現に向けて、今後も積極的に活動してまいります。

      集合   要望書の提出(並木新座市長、山本埼玉県副知事)

 

  

                         


都市高速鉄道12号線(大江戸線)の延伸促進活動