ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 都市高速鉄道12号線(大江戸線)の延伸促進活動

本文

都市高速鉄道12号線(大江戸線)の延伸促進活動

ページID:0082451 更新日:2017年12月14日更新 印刷ページ表示

 市では、交通利便の向上や市中央部の良好なまちづくりに欠かせないものとして、沿線自治体と協力しながら、都市高速鉄道12号線(都営地下鉄大江戸線)の大泉学園町から新座市及び武蔵野線方面への延伸促進活動を行っています。
本市の特徴である美しい自然を守りながら、便利で快適なまちづくりを12号線の延伸と一体的に進めていきたいと考えています。

都市高速鉄道12号線延伸実現に向けたPRビデオ

都市高速鉄道12号線(都営地下鉄大江戸線)とは

 平成12年12月に全線が開業した路線で、練馬区光が丘から都庁前を経由し、六本木、両国などを通って再び都庁前に戻る全長40.7キロメートルの日本で最も長い地下鉄です。

交通政策審議会(旧 運輸政策審議会)答申における位置付け

 12号線を始め、鉄道の整備については、国土交通大臣の諮問機関である交通政策審議会(旧 運輸政策審議会)が15年に1回程度示す答申に応じて計画されることとなっています。

12号線に関するこれまでの答申

運輸政策審議会答申第7号(昭和60年7月)

 今後新設を検討すべき方向として、「新座市方面」が位置付けられる。

運輸政策審議会答申第18号(平成12年1月)

 練馬区光が丘から大泉学園町までの区間が「目標年次(平成27年)までに整備着手することが適当である路線(A2路線)」に、大泉学園町以西の武蔵野線方面については「今後整備について検討すべき方向(B路線)」に位置付けられる。

都市高速鉄道12号線の前回の答申における位置付けを示す図

交通政策審議会「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申)」(平成28年4月)

 地下鉄12号線の延伸が、「東京圏の都市鉄道が目指すべき姿」を実現する上で意義のあるプロジェクトの一つとして位置付けられるとともに、光が丘から東所沢までの「一体整備」の記述が盛り込まれるなど、新座市への延伸及び東所沢への結節に向けて、前回の答申から大きく前進した内容となっている。
 ※詳しい内容

延伸促進活動

 12号線の延伸実現のためには、交通政策審議会答申において示された課題の解決が必要となります。
 そこで、市では、沿線のまちづくりや事業主体に係る関係機関との調整・協議などの取組を、埼玉県や近隣自治体と連携を図りながら進めています。
 また、延伸実現のためには、地元の熱意ある取組が欠かせないことから、機運醸成のための啓発活動などを行っています。

基本構想の重点戦略への位置付け

 平成23年度を初年度とし、平成32年度を目標年度とする第4次新座市基本構想総合振興計画の中で3つの重点戦略の1つ(「新たな視点による都市づくり」)として、12号線の延伸を位置付けました。
第4次新座市基本構想総合振興計画

新座市都市高速鉄道12号線建設促進基金

 平成12年に、都市高速鉄道12号線の建設を促進し、生活環境と交通利便性の向上を図ることを目的に新座市都市高速鉄道12号線建設促進基金を設置しました。
新座市都市高速鉄道12号線建設促進基金設置条例

まちづくり構想の策定

 市では、12号線の延伸が実現した際の駅周辺のまちづくりの案を示すまちづくり構想を策定しました。
 この構想は、各関係機関に対し12号線の延伸に向けて市の考え方をアピールする材料となるものです。12号線の延伸に当たっては、都内方面から新座市方面への利用者を確保することも大きな課題となっています。そこで、この構想では、宅地開発や道路網の整備と併せて、12号線を利用して多くの方に本市を訪れていただくよう集客施設の誘致などについても盛り込んでいます。
新駅周辺地区におけるまちづくり構想

新座市都市高速鉄道12号線延伸促進期成同盟会

 12号線の新座市方面への延伸について、全市を挙げて積極的な運動を展開し、早期に実現させることを目的とし、平成23年10月に新座市都市高速鉄道12号線延伸促進期成同盟会が設立されました。
 この同盟会は、新座市長が会長となり、同盟会の趣旨に賛同する市議会議員、町内会長、市内関係団体の代表者等で構成しています。
詳しい活動内容

都市高速鉄道12号線延伸促進協議会

 新座市、清瀬市、所沢市及び練馬区の各市(区)長及び市(区)議会議長で構成する都市高速鉄道12号線延伸促進協議会では、東京都知事及び埼玉県知事への要望や啓発品の作成、先進地の視察及び基礎調査等を行っています。
詳しい活動内容

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

都市高速鉄道12号線(大江戸線)の延伸促進活動