本文
本記事では、令和7年4月にオープン予定の「大和田水辺の丘公園」について、その工事の進捗状況などをご紹介していきます。
今年は令和6年7月22日に西エリアのみを先行オープンする予定です。
西エリアは南から「水の丘」、「公園センター」、「夕日の丘」があります。令和6年7月1日現在、夕日の丘と公園センターはほぼ完成し、水の丘エリアの工事を進めているところです。プレオープンまであともう少しです。
※以下の掲載写真は全て撮影日が同じではありません。また、最新の状況と異なる場合もありますので、予めご了承ください。
遊具の一つである、石の山にバケツも取り付けられ、より水の丘エリアに立体感がでてきました。お子さん達により安全に楽しんでいただけるよう、このエリア地面全体に水色のゴムチップを舗装し、色鮮やかになってきています。遊具エリアの周りには保護者の皆様にもゆっくりしていただけるように見守りデッキを設けております。ここにはパラソルを設置する予定です。
公園センターは3棟構成となっており、「トイレ棟」と「事務室棟」と「授乳室&バリアフリートイレ棟」があります。中の造りもほぼ出来上がり、使い勝手のいい公園の拠点になりそうです。
夕日の丘を登ると長い緑色のスライダーが見えてきます。新座市の妙音沢特別緑地保全地区で新たに発見された「ミョウオンサワハタザクラ」を含めた植栽も植えられ、丘全体に芝も敷かれましたので、丘全体がとても穏やかな雰囲気に様変わりしました。