ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 職員人事・採用 > 職員採用情報 > 職員採用情報はこちら > 先輩職員の声(一般事務・市民生活部市民課)

本文

先輩職員の声(一般事務・市民生活部市民課)

ページID:0130189 更新日:2023年7月12日更新 印刷ページ表示

担当業務

戸籍の届出審査・入力業務

新座市を志望した理由

両親がともに公務員で、幼少の頃から公務員に憧れており、自分も将来公務員になりたいと考えていたことと、自分にとって所縁のある新座市に少しでも貢献したいと思ったことが志望した理由です。

担当業務のやりがい、魅力

戸籍はその人がどこで生まれて、誰と結婚し、どこで生涯を終えるか、その人の人生を記すものであるので、その人の人生の大きな転換点に関わるという意味では、責任が求められるやりがいのある仕事だと思います。

ワークライフバランスについて配慮していること

係内で協力し合って業務に取り組む体制が整っていることで、残業もほとんど無く、休暇も適度に取ることができているので、仕事と私生活の両方を充実させることができています。

今後の目標

窓口・電話対応が主要な業務となるので、失礼の無いように迅速丁寧な対応を心がけ、戸籍事務について広く知識を深めていくことが今後の目標です。

新座市職員を目指す方へのメッセージ

今している努力や、これまで培ってきた経験はすべて自分の糧となっているはずなので、自分を信じて、体調に気を付けて最後まで頑張ってください。


職員採用情報はこちら