ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 地域・暮らし > 住民票・戸籍 > 住民票 > マイナンバーカードを利用してオンラインで各種証明書が請求できます

マイナンバーカードを利用してオンラインで各種証明書が請求できます

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月6日更新

 マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書(英数字6桁から16桁の暗証番号)を使用して本人確認を行うことで、証明書を住民登録されている住所地へ郵送するサービスを行っています。市役所に来庁する必要がなく、夜間休日問わずいつでも申込をすることができます。
 料金は手数料及び郵送料(原則84円)を、申請後にメールで通知するURLからクレジットカード決済でお支払いいただきます。
 申込手続きは、こちらから可能です。マイナンバーカードが必要ですので、お手元にご用意の上、手続きをお願いします。

 「電子申請・届出サービス」はこちら

 手続きの詳細については、以下ページ内の「クレジットカード決済が可能な手続」をご確認ください。

 「電子申請・届出サービスの一覧」はこちら

申込可能な証明書について

市民課

住民票の写し 手数料200円

戸籍謄本(全部事項証明書)、戸籍抄本(個人事項証明書) 手数料450円

戸籍の附票の写し 手数料200円

課税課

所得・(非)課税証明書 手数料200円

申込手順

手順1 電子申請システムへの利用登録を行う

電子申請システムへの利用登録を行ってください。既に登録をしている方は不要です。

手順2 必要な証明書の手続きを選択し、申込内容の入力と署名用電子証明書の暗証番号入力を行う

申込内容の入力後、マイナンバーカードを読取り、署名用電子証明書の暗証番号を入力してください。

住民票の写しを請求する場合

手続き一覧から「住民票の写し請求(電子決済)」を選択してください。

戸籍に関する証明書(戸籍謄(抄)本、戸籍の附票の写し)を請求する場合

手続き一覧から「戸籍に関する証明書請求(戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)・戸籍の附票)」を選択してください。

所得・(非)課税証明書を請求する場合

手続き一覧から「所得・(非)課税証明書の請求」を選択してください。

手順3 手数料及び郵送料を支払うためのURLがメールで届くため、クレジットカード決済で支払いを行う

申込内容の確認後、市役所からメールを送信します。メールを受信しましたら、表示されているURLをクリックし、整理番号とパスワード(申込時に自動返信されるメールに記載されたもの)を入力してください。
その後、納付情報メニューから「【F-Regi】でお支払い」を選択し、クレジットカード情報を入力して支払いを行ってください。

手順4 郵送で証明書を受取る

お支払いの確認後、翌営業日までに住民登録されている住所地へ証明書を郵送します。お手元に届くまで数日かかりますのでご了承ください。

注意事項について

・署名用電子証明書の暗証番号は5回連続で誤ったものを入力するとロックがかかり、使用できなくなります。

・交付手数料のお支払いにおいて、領収書は発行できませんので、あらかじめご了承ください。

・お支払い後のキャンセルには応じかねますので、申請内容をよくご確認の上、申請ください。

・ブラウザや機器の種類により、手続きに対応していないものがあります。詳しくは、以下の電子申請・届出サービスの操作マニュアルをご確認ください。

「電子申請・届出サービスの操作マニュアル」はこちら