ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍・マイナンバー・パスポート > 戸籍 > 新座市オリジナルの婚姻届・出生届ができました
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍・マイナンバー・パスポート > 結婚・離婚 > 新座市オリジナルの婚姻届・出生届ができました

本文

新座市オリジナルの婚姻届・出生届ができました

ページID:0064533 更新日:2018年3月7日更新 印刷ページ表示

新座市オリジナルの婚姻届・出生届ができました

 新座市では、結婚やお子さんの出産といったライフイベントへの祝福の気持ちを表すとともに、大切な記念の日の思い出を残していただけるよう、市オリジナルの婚姻届及び出生届を作成し、配布することとしました。
 この届書は1枚(A3版)は市に提出用で手元に残りませんが、もう1枚(A4版)は記念にお持ち帰りいただける台紙となっています。
 ぜひ、ご活用ください。

オリジナル婚姻届・出生届デザイン

婚姻届(提出用)※季節ごとに4種類あります      婚姻用記念台紙(お持ち帰り用)

オリジナル婚姻届秋   オリジナル婚姻届(記念台紙)

出生届(提出用)                       出生届記念台紙(お持ち帰り用)

オリジナル出生届     オリジナル出生届(記念台紙)

配布場所

 市役所市民課戸籍係(本庁舎1階)

オリジナル婚姻届・出生届をお使いになる際の注意点

 市では、婚姻届又は出生届(以下、「届書」という)をお渡しの際に、オリジナルの届書又は標準様式の届書のいずれかをお渡ししていますので、お好みでお選びください。

 オリジナルの届書は2枚1セットでお渡ししますが、1枚(A3版)は提出するため手元には残りませんのであらかじめご了承ください。
 もう1枚(A4版)は届出した方の記念用としてお持ち帰りいただくもので、婚姻や出生を証明するものではありません。

 オリジナル婚姻届は標準様式の婚姻届と同様に、全国の市区町村へ提出することができます。

関連ページ