ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 出張所のご案内

本文

出張所のご案内

ページID:0124056 更新日:2024年11月22日更新 印刷ページ表示

出張所で取り扱う事務

 出張所では、印鑑登録証明書や住民票の写しなどの交付事務を取り扱っています。ただし、転入、転出、転居、戸籍などの各種届け出はできません。本庁(市役所)までご来庁ください。

  1. 戸籍(除籍)の謄本、抄本、全部事項又は個人事項証明書及び住民票の全部又は一部の写しの交付
  2. 戸籍及び住民基本台帳に基づく諸証明書の交付
  3. 印鑑登録申請及び印鑑登録証の交付(※令和6年12月2日から。栗原出張所に限る。)
  4. 印鑑登録証明書の交付
  5. マイナンバーカード電子証明書の更新(※令和6年12月2日から。東北出張所及び栗原出張所に限る。)
  6. 税関係諸証明書の交付
  7. 埼玉県市町村交通災害共済の加入受付
  8. 個人市民税県民税、法人市民税、国民健康保険税、介護保険料、保育料、水道料金、負担金、手数料、その他の収入金の収納
  9. 畜犬登録
  10. こども、高齢者及び障がい者などの医療費申請書の交付と受領
  11. コミュニティバス無料乗車証の交付

※栄出張所は令和7年4月1日から一時移転し、取り扱う事務が変わります。詳細は栄出張所のページをご覧ください。

出張所

開所時間

 月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで
 (祝日、年末年始を除く)