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マイナンバーカードのパスワードの再設定がコンビニ等でできます
マイナンバーカードに搭載された署名用電子証明書のパスワード(英数字6桁から16桁)及び利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)のロック解除(初期化)・再設定の手続がマルチコピー機の設置された全国のコンビニエンスストア等(各コンビニエンスストア等によって、ご利用いただけるサービスが異なりますのでご注意ください。)でできるようになりました。
市役所への来庁が必要なく、休日や夜間もサービスを利用することができますので、ぜひご利用ください。
場所・時間等
利用場所
・ セブンイレブン、イオンリテール 等(対応サービス: 署名用パスワード、利用者証明用パスワード)
・ ローソン 等(対応サービス: 署名用パスワード)
※ マルチコピー機が設置された全国の店舗
詳しくは、署名用パスワードをコンビニ等で初期化・再設定(地方公共団体情報システム機構)をご確認ください。
利用時間
午前6時30分から午後11時まで
※ システムメンテナンスの日は利用できません。
手数料
無料
手順
手続を完了するためには、「(1)コンビニエンスストア等に行く前の準備」と「(2)コンビニエンスストア等での手続」が必要です。
(1)コンビニエンスストア等に行く前の準備
スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、アプリ内において、カードの読込みを行います。その後、パスワードの入力(※)と生体認証(署名用パスワードの場合のみ)を行い、本人確認を実施してください。
スマートフォンアプリ「Jpki暗証番号リセット」のダウンロード手順は以下から確認できます。
(※)本人確認のため、「署名用パスワード」を初期化・再設定する場合は、「利用者証明用パスワード(数字4桁)」を入力します。「利用者証明用パスワード」を初期化・再設定する場合は、「署名用パスワード(英数字6~16桁)」を入力します。署名用パスワード及び利用者証明用パスワードのどちらも分からない場合は、コンビニエンスストア等での初期化・再設定はできません。
iphone用Jpki暗証番号リセットアプリのダウンロード (別ウィンドウ・PDFファイル・2.15MB)
Android用Jpki暗証番号リセットアプリのダウンロード (別ウィンドウ・PDFファイル・2.51MB)
(2)コンビニエンスストア等での手続
(1)の手続の完了後24 時間以内に、店舗内のキオスク端末の画面から「行政サービスメニュー」を選択し、利用者証明用パスワード(数字4桁)又は署名用パスワード(英数字6~16桁)を入力してください。その後、新しいパスワードを入力すると、マイナンバーカードへの書込みが行われます。
注意事項
一部対応していない機種があります。詳しくは、公的個人認証ポータルサイトから[スマートフォンアプリのダウンロード]-[対応機種(動作環境)]をご確認ください。
お問合せ
手続方法などが分からない場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。
※ 最初に音声ガイダンスが流れますので、プッシュダイヤルで、「1番 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」→「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」を選択してください。