本文
マイナンバーカードの暗証番号の再設定がコンビニでできます
マイナンバーカードに搭載された署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁から16桁)のロック解除(初期化)・再設定の手続がマルチコピー機の設置された全国のセブンイレブン及びローソンでできるようになりました。
市役所への来庁が必要なく、休日や夜間もサービスを利用することができますので、ぜひご利用ください。
手続の詳細については、下記の案内チラシをご確認ください。
※ 数字4桁の暗証番号のロック解除(初期化)・再設定はサービス対象外です。
場所・時間等
利用場所
セブンイレブン、ローソン など
※ マルチコピー機が設置された全国の店舗
詳しくは、署名用パスワードをコンビニ等で初期化・再設定(地方公共団体情報システム機構)をご確認ください。
利用時間
午前6時30分から午後11時まで
※ システムメンテナンスの日は利用できません。
手数料
無料
手順
手続を完了するためには、「(1)コンビニエンスストアに行く前の準備」と「(2)コンビニエンスストアでの手続」が必要です。
(1)コンビニエンスストアに行く前の準備
スマートフォンに専用アプリをダウンロードし、アプリ内において、カードの読込みを行います。その後、利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)の入力と顔認証を行い、本人確認を実施してください。
スマートフォンアプリ「Jpki暗証番号リセット」のダウンロード手順は以下から確認できます。
iphone用Jpki暗証番号リセットアプリのダウンロード (別ウィンドウ・PDFファイル・2.15MB)
Android用Jpki暗証番号リセットアプリのダウンロード (別ウィンドウ・PDFファイル・2.51MB)
(2)コンビニエンスストアでの手続
(1)の手続の完了後24 時間以内に、店舗内のキオスク端末の画面から「行政サービスメニュー」を選択し、利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)を入力してください。その後、新しい署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁から16桁)を入力すると、マイナンバーカードへの書込みが行われます。
注意事項
一部対応していない機種があります。詳しくは、公的個人認証ポータルサイトから[スマートフォンアプリのダウンロード]-[対応機種(動作環境)]をご確認ください。
お問合せ
手続方法などが分からない場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。
※ 最初に音声ガイダンスが流れますので、プッシュダイヤルで、「1番 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」→「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」を選択してください。