本文
光化学スモッグの発生を抑制するためVOC排出削減にご協力をお願いします
光化学スモッグの発生を抑制するためVOC排出削減へのご協力をお願いします
VOCとは、揮発性有機化合物(Volatile Organic Compounds)の略称で塗料、印刷インキ、接着剤、洗浄剤、ガソリンなどに含まれ、有害な光化学オキシダントの原因物質の一つです。また、光化学オキシダントが高濃度になると、光化学スモッグが発生します。
光化学スモッグは、目や喉の粘膜に刺激を与え、健康被害を引き起こすことがあるので注意が必要です。
新座市を含む首都圏でも光化学スモッグ注意報が毎年発令されており、その対策には主要な原因物質であるVOCの排出削減が重要です。
九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)では、光化学スモッグ対策の一環として、6月から9月を「夏季のVOC対策」重点実施期間に設定しています。
詳細につきましてはこちら(埼玉県ホームページ)をご覧ください。
日常生活で取り組めるVOC排出削減方法
・ できるだけ自動車の使用を控え、公共交通機関を利用すること
・ 自動車の運転時はアイドリングストップを心がけること
・ なるべくレジ袋はもらわず、マイバックを使う
※レジ袋の印刷にはVOCが使用されます。
・ 低VOC製品を選ぶこと
※例として、霧吹き式・ポンプ式のスプレー製品、水性塗料、水性接着剤等があります。
これらの方法はあくまで一例ですが、市民・事業者のみなさまにおかれましては、無理のない範囲で、VOC排出削減へのご協力をお願いします。