ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > ごみ・衛生・環境・動物 > 公害 > 空間放射線量の測定機器を貸し出します

本文

空間放射線量の測定機器を貸し出します

ページID:0062779 更新日:2018年1月5日更新 印刷ページ表示

 空間放射線量の測定機器の写真

 市では、市内の在住・在勤の方を対象に、身近な場所の空間放射線量を確認していただくため、空間放射線量の測定機器を貸し出しています。
 ご希望の方は、事前に電話で予約のうえ、市役所本庁舎3階環境対策課までお越しください。休日の場合は、市役所本庁舎1階当直員室窓口までお越しください。

貸出日・貸出期間

貸出日

年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)を除く平日及び土曜日、日曜日及び祝日

貸出期間

最長で4泊5日(貸出開始日の午前9時から4日を経過した日の午後4時まで) 

電話予約受付

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

貸出・返却

 貸出日の午前9時以降に市役所本庁舎3階環境対策課(休日の場合は、本庁舎1階当直員室窓口)までお越しください。「新座市放射線測定機器貸出申込書」に記入・提出のうえ、運転免許証等などの氏名・住所を確認できるもの(在勤の方は、これに加えて勤務先の住所が確認できるもの)をご提示ください。測定が終了しましたら、貸出終了日の午後4時までに市役所本庁舎3階環境対策課(休日の場合は市役所本庁舎1階当直員室窓口)まで返却してください。
 測定機器の返却後、次回の予約をすることができます。

注意事項

  1. この測定機器は、大気中の空間放射線量(ガンマ線のみ)の測定を行うものであり、土壌、水、農作物などの放射性物質の含有量(ベクレル/キログラム)を測定することはできません。
  2. 過失によって機器が故障又は破損をした場合には、修理等に係る実費の負担をしていただきますので、十分ご注意ください。
  3. 測定者以外の方が管理する土地や施設内で測定をする場合は、必ず事前に承諾を得て行ってください。
  4. 貸出台数は、1回につき1人1台です。

 ※ 貸し出す測定機器は、株式会社堀場製作所 環境放射線モニタPA-1000Radi(ラディ)です。
 ※ 住宅版放射線低減マニュアルはこちらから

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)