本文
“3ない”生活の実践で生ごみの減量にご協力を
にいざ“食べ切り”運動にご協力をお願いします
市では、ごみの減量化に向けた取組みの1つとして、家庭から出る生ごみを減らすために、市民の皆さん一人ひとりができる行動として“3ない“生活の実践を推進しています。
「生ごみを減らそう!」をテーマに、より一層の家庭ごみの減量を推進していますので、ご協力をお願いします。
“3ない”生活とは・・・
家庭から出る生ごみを減らすため、日ごろから3つの“ない”(買いすぎない・作りすぎない・捨てない)を心掛けた生活を送ることで、食材の廃棄をできるだけ少なくすることを目指した取組みのことです。
(1)買いすぎない
- お買い物に行く前に、冷蔵庫の中をチェックしましょう。
- バラ売り、量り売りを利用して適量を買いましょう。
(2)作りすぎない
- 残さず食べきれる量を考えて作りましょう。
(3)捨てない
- 食べ残し、消費期限切れによる食材廃棄をやめましょう。
- 野菜の皮など、いままで捨てていたものを使って料理してみましょう。
- 食べ残したものを使って、他の料理に作り変える工夫をしてみましょう。
※にいざ”食べきり”運動は「“3ない”生活」啓発チラシ (別ウィンドウ・PDFファイル・278KB)をご覧ください。