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障がい者就労支援センター
障がい者就労支援センターとは
市では、障がいのある方の一般就労等を促進するために就労支援を実施し、障がい者の職業的及び社会的自立や社会参加を推進するため「障がい者就労支援センター」を設置しています。
センターでは、職業体験をできるだけ多く取り入れ、本人の就労意欲と自己選択能力を高めるため、企業実習や市役所などで行う庁内実習を実施しています。
また、これら企業実習などを通じて、雇用する側の職場における障がい者への理解を図っています。
就労中の障がい者に対しても、職場訪問等を行い、職場に定着できるように支援しています。
その他、障がい者施設で製作された授産製品の展示・販売コーナーを、市役所1階に設置しています。
障がい者就労支援センターの利用について
【相談内容】
〇就労を考えている方の相談
・どのように就労先を探したらよいか?
・就労予定先から、面接同行依頼をされた場合どうしたらよいか?
・職場体験として企業実習や庁内実習をしたい場合どうしたらよいか?
・その他
〇就労している方の相談
・就労先で困っている事があるがどうしたらよいか?
・転職をしたいが、どうすればよいか?
【利用対象者】
〇市内在住で、就労を希望する、障がいのある方
【相談方法】
〇電話相談
〇窓口相談
【相談時間】
〇午前9時~午後4時45分
【休業日】
〇土曜日、日曜日、祝祭日、12月29日~翌年1月3日
【利用料金】
〇相談にかかる費用は無料です。