本文
いきいき健康つうしん~骨を丈夫に!~
いきいき健康つうしん~骨を丈夫に!~(2024年2月19日配信)
いきいき健康つうしんをご覧のみなさま
こんにちは。新座市介護保険課の介護予防事業担当です!
急に暖かくなり、花粉症の方には辛い季節になってまいりました・・・。引き続き、体調管理に気をつけていきましょうね!
―――――――――――――――――
さて、本日のテーマは「骨を丈夫に!」です。
先日の大雪では、みなさん大丈夫でしたか?路面の状況が悪く、転倒してけがをしたり、骨折をしたりする方も大勢いらっしゃったようです。
転倒や骨粗しょう症による骨折を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、骨を丈夫にすることが大切です。
◆骨を丈夫にするための3か条◆
(1)適度な運動
骨は負荷がかかると強くなります。ウォーキングや筋力トレーニングを無理のない範囲で日々の生活に取り入れ、骨に刺激を与えましょう。
【参考】市ホームページ「自宅で簡単ストレッチ・トレーニング」
(2)カルシウムたっぷりの食事
骨の主成分であるカルシウムを多く含む乳製品や大豆製品などを、意識して食卓に取り入れましょう。また、様々な栄養素をバランスよくとることが大事です。
【カルシウムの多い食品例】乳製品、大豆製品、緑黄色野菜、小魚
【一緒にとりたい栄養素】カルシウムの吸収を助けるビタミンD(鮭・卵)、骨が作られるのを助けるビタミンK(納豆・ほうれん草)
(3)日光浴
紫外線を浴びることで、体内にビタミンDが作られます。1日15分くらいの適度な日光浴を毎日の生活に取り入れましょう。
――――――――――――――――
それでは、また次回の「いきいき健康つうしん」でお会いしましょう!