ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療 > 感染症・特定疾患 > 新型コロナ後遺症外来について

本文

新型コロナ後遺症外来について

ページID:0116336 更新日:2022年6月8日更新 印刷ページ表示

新型コロナ後遺症にお悩みの方へ

 新型コロナ後遺症は、新型コロナウイルスに感染した後、 感染性は消失したにも関わらず、他に原因が明らかでなく、罹患してすぐの時期から持続する症状、回復した後に新たに出現する症状、症状が消失した後に新たに生じる症状の全般をさしています。

 埼玉県において、後遺症にお悩みの方が検索して直接受診できるように、後遺症外来医療機関を設置しています。

後遺症外来受診までの手順

1 チェックシートで受診するか判断する
 (受診すべきかどうかの目安、受診すべき診療科がわかります)
 新型コロナ後遺症受診チェックシート (別ウィンドウ・PDFファイル・480KB)

2 かかりつけ医などで受診できない場合には、埼玉県ホームページで後遺症外来をリストから検索する

3 チェックシートを持参し後遺症外来を直接受診する

新型コロナ後遺症の症状は

 倦怠感、咳・息苦しさ、味覚・嗅覚障害、脱毛、気分の落ち込み等が報告されています。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)