本文
成人男性の風しん抗体検査と予防接種を無料で実施しています
風しんの抗体保有率が低い昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に、抗体検査を無料で実施しています。また、検査の結果、抗体価が低かった方は、予防接種が無料で受けられます。
風しんは、免疫を持たない妊婦が感染すると、胎児の目や耳などに障がいが残る先天性風しん症候群を引き起こす可能性があるため、注意が必要です。
風しんは、咳・くしゃみで他人にうつるため、学校、職場、公共交通機関などの人が集まる場所で感染が拡大する恐れがあるため、早めに抗体検査を実施し、抗体価が低かった方は予防接種を受けましょう。
※制度の有効期限が令和7年3月31日まで延長されました。希望される方は、お早めに実施してください。
※女性やその同居者については、埼玉県が実施する無料の風しん抗体検査を受けることができます。対象者の条件等がありますので、詳細については、埼玉県ホームページをご覧ください。
対象者
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性
※対象者には、全国の医療機関等で使用できるクーポン券が市から送付されています。令和4年6月中旬に抗体検査未受診者にクーポン券を改めて送付しています。
※転入された方やクーポン券を紛失された方は、保健センターにお問合せください。
実施方法
全国の医療機関、又は事業所健診、特定健診(国民健康保険の方)を利用して抗体検査を受けることができます。
実施の際は、予約のうえ、クーポン券を忘れずにお持ちください。希望される方は、期限内に実施をお願いします。
なお、転入の方や紛失した方は、保健センターへご連絡ください。
検査の結果、抗体価が低かった方のみ、予防接種を無料で受けることができます。
接種ワクチン
麻しん風しん混合ワクチン(MR)
※平成26年4月1日以降に受けた抗体検査の記録をお持ちで、抗体価が低かった方は、改めて抗体検査を受ける必要はありません。その検査記録をお持ちになり、予防接種を受けることができます。
参考
・風しんの追加的対策について(厚生労働省ホームページ)
・風しんについて(厚生労働省ホームページ)