ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療 > 救急・夜間休日診療 > 埼玉県救急電話相談(#7119)

本文

埼玉県救急電話相談(#7119)

ページID:0060075 更新日:2024年4月4日更新 印刷ページ表示

 埼玉県では、大人・小児救急を対象とする救急電話相談(#7119)を実施しています。
 夜間の急な病気や怪我に関して看護師の相談員がアドバイスしますので、医療機関を受診するべきか迷ったときは、お気軽にお電話ください。なお、この電話相談は医療行為ではなく、電話でのアドバイスにより、相談者の判断の参考としていただくものですので、あらかじめ御理解の上、利用願います。
 また、救急電話相談は、発熱やワクチン接種後の副反応等に関する、新型コロナウイルス感染症に関する受診の必要性や家庭での対処法についてもご相談いただけます。

電話番号

 #7119
 ※電話番号が「042」で始まる地域の方、ダイヤル回線及びIP電話等の方は、048-824-4199におかけください。

  1. 上記の電話番号をダイヤルしてください。
  2. 音声ガイダンスが流れますので、音声ガイダンスに応じて相談したい窓口を選択してください。
  3. ご自身の状態に応じた緊急度判定のアドバイスは(1)子どもの相談又は(2)大人の相談にて行っています。医療相談では、どなたが、いつから、どんな状況か、相談員がお聞きします。 
    (1)子どもの相談   (小児救急電話相談)   ※対象:中学生まで
    (2)大人の相談   (大人の救急電話相談)
    (3)医療機関案内(子ども・大人に対応しています)

相談受付

 毎日、24時間
 ※曜日、時間帯によっては、電話が混雑してつながりにくい場合がございます。ご了承ください。

問合せ

 埼玉県医療整備課(048-830-3559) 
 ※詳しくは埼玉県のホームページもご覧ください。

電話相談概要イラスト