ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療 > 予防接種 > 単独不活化ポリオ(小児マヒ)

本文

単独不活化ポリオ(小児マヒ)

ページID:0100726 更新日:2021年4月15日更新 印刷ページ表示

 新座・朝霞・志木・和光市の委託医療機関に予約し、接種を受けてください。
 母子健康手帳は必ず持っていきましょう。予診票は個別通知していますが、転入等で通知が届いていない方は、委託医療機関にも用意してあります。
※委託医療機関などについては、健康応援ガイドを参照、又は保健センターへ問い合わせください。

対象者

 接種日現在、本市に住民登録のある生後3か月から7歳6か月に至るまでのお子さん(生後3か月のお誕生日の前日から7歳6か月のお誕生日の前日まで。なるべく早いうちに接種してください。)

回数及び間隔

第1期初回

 3回、20日以上、標準的には56日(3週から8週)までの間隔

第1期追加

 1回(第1期初回の3回が終了後、6か月以上おく(標準接種は1年から1年半の間)

 ※既に生ポリオワクチンを1回若しくは2回、不活化ポリオワクチン(国内未承認の不活化ポリオワクチン等)を1回から3回まで接種している方の接種方法については、厚生労働省のリーフレットを参照してください。

ポリオについて

 ポリオは、「小児マヒ」とも呼ばれ、わが国でもかつては流行を繰り返していましたが、予防接種の効果で現在は国内での自然感染は報告されていません。
 しかし、現在でもパキスタン、アフガニスタン、ナイジェリアなどではポリオの流行がありますから、日本に入ってくる可能性もあります。予防のためにはワクチンを接種して免疫をつけておくことが大切です。
 ポリオウイルスは人から人へ感染します。感染した人の便中に排泄されたウイルスが口から入り、咽頭又は腸に感染します。感染したウイルスは3~35日(平均7~14日)腸の中で増えます。ほとんどの場合は、症状が出ず、一生抵抗力(免疫)が得られます。症状がでる場合、100人中5~10人は、かぜ様症状を呈し、発熱を認め、続いて頭痛、嘔吐があらわれます。また、約1,000~2,000人に1人の確率でウイルスが血液を介して脳・脊髄へ感染し、麻痺を起こすことがあります。一部の人は麻痺が永久に残ります。麻痺症状が進行し、呼吸困難により死亡することもあります。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)