ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 市政情報・観光 > 観光ガイド > 観光スポット > 「新座ブランド」に認定した商品を御紹介します

「新座ブランド」に認定した商品を御紹介します

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月1日更新

新座ブランド認定事業とは

 市内の優れた商品を「新座ブランド」として認定し、広くPRすることで、商品価値の向上と地域経済の活性化及び市のイメージアップを図るものです。
 「新座ブランド」に認定された商品は、「新座ブランド」ロゴマークが使用できるほか、市のホームページやパンフレット等への掲載、「ふるさと納税」の返礼品としての活用など、市が積極的にPRを行っています。

新座ブランドバナー

新座の魅力を伝える「食」 10品を認定

 平成27年度に、第1弾として「お土産になる『食』分野の商品」について募集し、厳正なる審査を行った結果、これらの10品を「新座ブランド」として認定しています。

第1回認定品
日本酒 日本酒 焼酎 和菓子 和菓子
こぶしの里の画像 清酒「野火止」の画像 指月喝の画像 爾比久良の画像 栗ぜんざい最中の画像
こぶしの里/720ml 1,158
(株式会社 伊勢宇)

清酒「野火止」/
720ml 1,425円
(吉田酒店)

さつま芋焼酎「指月喝」/720ml 1,568円
(新友会)
爾比久良/1個500円
(有限会社 大吾)
栗ぜんざい最中/
1個198円
(平野)
うどん 和菓子 うどん ぬか床 洋菓子
ごぼううどんの画像 にいざ囃子の画像 にんじんうどんの画像 たね坊のぬか床の画像 里神楽の画像
ごぼううどん/270g270円
(めんナミキ)

にいざ囃子/1個151円
(菊扇)

にんじんうどん/
200g324円
(有限会社村上朝日製麺所)
たね坊のぬか床/1セット1,512円(店頭販売時)
(有限会社明友商事)
SATOKAGURA里神楽/1個190円
(パティスリー リアント)

※ 表示価格は税込みです。販売店によっては価格が異なることがあります。商品等に関する情報は、令和元年10月現在のものです。

 認定品は、いずれも新座にちなんだ逸品です。ぜひ皆さんも、新座のお土産としてご活用いただき、新座の魅力の発信にご協力ください。
 認定品の詳細については、新座市産業観光協会ホームページをご覧ください。また、シティプロモーション課、各公民館・コミュニティセンターに設置したリーフレット・チラシでもご確認いただけます。

新座ブランド第1回認定式の様子
     第1回認定式の様子
(平成27年11月1日市制施行45周年記念式典にて)

このマークを目印に!~ロゴマークが決定~

 新座ブランド認定品や新座ブランド認定事業をPrするためのロゴマークを募集し、審査した結果、こちらの作品に決定しました。
 皆さんもこのロゴマークを目印に、新座ブランド認定品をぜひお買い求めください。

新座ブランドロゴマークの画像

制作者

 埼玉県立新座総合技術高等学校デザイン専攻科 1年 松浦 茉優 さん

コンセプト

 新座市の花であるコブシの花をモチーフに、黒の地に金の文字と枠を付け、高級感を出しました。文字を筆でかいたようなフォントにすることで、和の雰囲気や職人の手作り感を演出しました。

あの“みきママ”さんも太鼓判!

 おうち料理研究家として、現在、テレビなどで活躍中の新座市観光親善大使・藤原美樹(みきママ)さんも、今回の新座ブランド認定審査に参加しました。
 プロの料理研究家のあたたかくも厳しい目による審査をパスした認定品は、みきママさんも納得の、自信を持っておすすめできる逸品ぞろいです。

みきママさんの画像

問合せ先

 新座市 総合政策部 シティプロモーション課
 〒352-8623 新座市野火止一丁目1番1号
 Tel:048-424-4686   Fax:048-479-2226
 E-mail:zoukirin@city.niiza.lg.jp