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納税証明書はどこで取れますか、また何が必要ですか

ページID:0100890 更新日:2025年4月18日更新 印刷ページ表示

 発行できる納税証明書は、現年を含め4年分です。

納税証明書を請求できる方

  • 納税義務者本人
  • 納税義務者本人と同一世帯の親族
  • 納税義務者から委任を受けた代理人(委任日から3か月以内の委任状を提出していただきます)

発行場所

   ※郵送での申請もできます。

     郵送で証明書を申請する場合

窓口申請で必要なもの

共通事項

  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
  • 手数料 1年度1税目1通につき200円(軽自動車税納税証明書(継続検査用)は無料です。)

軽自動車税納税証明書(継続検査用)を請求する場合

  • 車検証の写し
  • 代理人の場合は、委任状不要です。

最近、金融機関窓口、コンビニエンスストアにおいて納付した市税の納税証明書が必要な場合

  • 領収書(金融機関、コンビニエンスストアからの納付連絡に、1週間から10日間程かかるため)

※ 詳しくは、窓口で証明書を申請する場合をご確認ください。

 

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