ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 庁議 > 庁議の概要と庁議録 > 平成29年10月2日(月曜日)庁議録

本文

平成29年10月2日(月曜日)庁議録

ページID:0061084 更新日:2017年10月6日更新 印刷ページ表示

庁議の概要

招集年月日

平成29年10月2日(月曜日)

開会時刻

午後3時30分

閉会時刻

午後3時50分

開催場所

市長公室

出席の状況

市長 出席 
副市長 出席
教育長 出席
総務部長 出席 
企画財政部長 出席 
市民環境部長 出席
経済観光部長 出席 
福祉部長 出席 
健康増進部長 出席
都市整備部長 出席
上下水道部長 出席
教育総務部長 出席
学校教育部長 出席

職務のため出席した者の職氏名

企画課長 飯塚剛彦、同課企画係主事 田島拓

傍聴者

なし

付議事案 協議事項

付議第7号 平成30年度予算編成方針について(通知)

協議経過、結論等

付議第7号 平成30年度予算編成方針について(通知)

説明

 本日、10月2日(月曜日)庁議終了後に開催する部課長会議において、平成30年度予算編成方針について市長から通知する。これに先立ち通知の内容等について協議いただくものである。
 まず、通知について、昨年までは市長から「予算編成に当たって」という通知を出し、併せて企画財政部長から「予算編成方針について」の通知を出していたが、今年度は規則改正を行い、市長から「予算編成方針について」の通知を出すこととし、企画財政部長からの通知は廃止とした。
 通知に記載されているとおり、本市の財政状況を見ると、経常収支比率が平成26年度から平成28年度までの3年連続で95%を超えており、非常に厳しい状況となっている。市税収入は増額の傾向にあるが、増加する社会保障関係経費の状況に鑑みれば、平成30年度についても引き続き厳しい状況が続く見込みである。
 予算編成に当たっては、市の状況を職員一人一人がしっかり認識し、「選択と集中」の考え方を徹底し、作業を進めてもらいたい。また、現在進めている仕事の見直しプロジェクトの検討結果等も踏まえ、予算編成の中で見直しを図ることができないか、工夫して取り組んでいただきたい。
 なお、当方針については、庁議終了後に開催する部課長会議において、職員へ通知する。

結論

平成30年度予算編成方針について(通知)について、原案のとおり了承した。

資料

平成30年度予算編成方針について(通知) (別ウィンドウ・PDFファイル・269KB)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)