ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第3次新座市環境基本計画

ページID:0125849 更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

 市では、平成10年4月に施行した新座市環境基本条例に基づき、環境の保全、回復及び創出に関する施策を総合的かつ計画的に推進することを目的として、新座市環境基本計画(第1次)を平成12年3月に策定しました。
 その後、地球温暖化問題など新たな環境問題が浮上するなど、市を取り巻く環境の変化と新座市環境基本計画(第1次)の満了に伴い第2次新座市環境基本計画(平成23年度~令和4年度)を策定し新たに環境行政の推進に努めてまいりました。
 この第2次新座市環境基本計画が、令和5年3月31日をもって計画期間の満了となることから、さらに「持続可能な開発目標(SDGs)」や「新座市ゼロカーボンシティ宣言」に伴う新たな取組を推進するため、「第3次新座市環境基本計画(令和5年度~令和14年度)」を策定するものです。

第3次新座市環境基本計画

 この計画では、望ましい環境像である「豊かな暮らしが 自然と共生する 持続可能なまち「にいざ」」の実現に向け、市民、事業者及び市の三者が協働して取り組む具体的な環境保全施策を定めています。

第3次新座市環境基本計画
全文ダウンロードはこちらから

参考

新座市環境基本計画(第1次​)
全文ダウンロードはこちらから

第2次新座市環境基本計画
全文ダウンロードはこちらから

第2次新座市環境基本計画年次報告書(令和3年度版)

 第2次新座市環境基本計画の適正な進行管理を図るため、環境の状況、環境の保全等に関して講じた施策等の取組状況について示す「新座市環境基本計画年次報告書」(以下「年次報告書」という。)を作成しました。

参考

年次報告書に関するご意見をお聞かせください

 今後の計画の推進や進行管理に反映させるため、年次報告書に対するみなさんのご意見をお聞かせください。

 ※ ご意見の提出方法はこちらから

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

環境・ごみに関する計画
環境保護に関する計画
ごみ・リサイクルに関する計画