本文
令和7年1月12日(日曜日)
午前9時30分から正午まで
新座市役所駐車場 (新座市野火止一丁目1番1号)
新座市
1月の第2日曜日「新座市消防団の日」に、新座市消防出初め式を開催します。消防出初め式では、消防団員による人員服装規律及び機械器具点検を始め、消防署・消防団による消防演技や幼年消防クラブのこどもたちによる火災予防啓発パレードを披露します。
また、会場には消防団活動のパネル展示コーナー、記念撮影ブースが設置されます。どなたでも見学可能ですので、お気軽に御来場ください(来場者用の駐車場なし)。
なお、当日の午前8時に市内全域で演習招集信号のサイレン【15秒(6秒休み)15秒(6秒休み)15秒】を鳴らしますので、火災とお間違えのないようお願いします。
新春恒例行事の一つになっている出初式は、江戸時代の明暦3(1657)年の大火事からの復興を契機として、万治2(1659)年1月4日に江戸幕府の老中稲場伊代守正則が定火消総勢4隊を率いて、上野東照宮前で出初を行って気勢をあげたことが由来とされ、今日の出初式に受け継がれています。
新座市では毎年1月の第2日曜日「新座市消防団の日」に、新座市消防出初め式を実施しています。
年の初めに消防団員の士気を高めるとともに、広く市民の方に火災予防の普及啓発を行います。
危機管理室(048-423-2573)