ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 報道関係 > 記者発表資料はこちらからご覧いただけます > 【記者発表資料】「はたらく」意味・大切さ・楽しさを知ろう~職業観・勤労観の醸成

本文

【記者発表資料】「はたらく」意味・大切さ・楽しさを知ろう~職業観・勤労観の醸成

ページID:0169450 更新日:2026年1月6日更新 印刷ページ表示

日時

​​令和8年1月27日(火曜日) 6校時(午後2時20分~午後3時5分)

場所

新座市立八石小学校   (新座市野寺二丁目8番45号)

主催関係者

新座市立八石小学校 4年児童(51名)・教職員 

ゲストティーチャー5名(予定)

内容

★当日の授業展開(予定)

1 挨拶

2 校長からの話(今回の授業の趣旨) 

3 来校者の自己紹介      

4 グループに分かれてヒアリング

5 まとめ・振り返り(はたらきがいとは)            

★具体的な内容(話をする・聞く)

※ゲストティーチャー5名(予定)

(1)看護師 (2)小学校教員(他校)(3)会社員 (4)駅員  

(5)薬剤師 

1 職業を目指した理由  

2 仕事の内容

3 職業の大変なところ

4 職業のやりがい・面白さ・楽しさ

5 「はたらく」とはどういうことか

目的経緯

目的

1 働いている方々から直接話を聞いて、働くことの意義、仕事のよさ、楽しさ、働き甲斐を理解する。

2 話を聴くことで、自分自身の職業観・勤労観を想像し、関心のある職業を調べるきっかけとする。

★経緯

1 学習指導要領に沿って「一人一人のキャリア形成と自己実現」の学習活動を充実させるため、4年・総合的な学習の時間において キャリア教育を展開している。

2 学校生活の中で職業観・勤労観を考える機会とするために、係活動や清掃活動、委員会活動等を計画的に行い実践してきている。

3 児童一人一人の将来の自己実現に向けて、「はたらくこと」の意義や楽しさ等を認識させ、各自の職業観をより具体的にもたせるため、実際に働いている方々から直接話を聞く機会を設定した。

効果

1 児童一人一人が将来、自身が就く職業に関心をもち、自らの夢や目標をもつことができる。

2 実際に働いている方から、その職業の楽しさ、やりがい、大変さなどを直接聞くことで、「はたらく」ことの大変さ・大切さを知ることができる。

連絡先     

 新座市八石小学校

(電話 048-477-6701)

特記事項

​ゲストティーチャー5名全員、校長の教諭時代の教え子にあたる。


記者発表資料はこちらからご覧いただけます