本文
令和8年6月9日(火曜日)、6月29日(月曜日)、6月30日(火曜日) 3日間
新座市立新堀小学校(新座市新堀一丁目16番5号)
新座市立新堀小学校 児童代表(1日1人、3日間で3名)
小学校の校長を1日体験し、校長の仕事を知る。
・朝の挨拶運動 ・辞令交付 ・(校長室で)起案文書の確認
・全校児童へ挨拶、教職員への指示伝達
・校内巡視(清掃指導) ・1日の振り返り(放送による)等
ねらい
1 校長の仕事体験を通して、学校職員の職業観・勤労観を感じ取り、教師の仕事への理解を深める。
2 学校におけるリーダー的役割を経験し、今後の学習活動に生かす。
経緯
1 本校は学校関係者が学校のよさ(自信や誇りが持てる、学校の存在価値)を共有できる学校づくりを目指している。また、児童には「あおいこころを見せましょう」と、あ:あいさつ お:思いやり い:一生懸命 を行動原則として日々教育活動を展開している。
2 今年度から校長が変わったため、校長と児童間の距離を縮め、児童理解を深めるために、校長の取組の一つに、毎月校長室企画を設けている。
3 児童から「校長室は特別な感じがする」「校長はどんな仕事をしているのか」といった声を聞き、それに応えるために本企画を検討した。
4 1日警察署長のように実際の仕事を経験させる機会を設定した。
5 本校は6月10日が開校記念日で、毎月10日をブルースカイデーとして、職員はブルーのシャツ等を着用するなどの取組を行っている。教職員の仕事への関心は高い。
※希望者する児童は所定の用紙に記入し、提出。希望者が多い場合は公開での抽選により決定する。また、活動は授業時間帯を除き、授業を最優先とする。
1 校長の仕事、学校(教員等)の仕組みを知ることで、学校への理解を深めることができる。
2 校長職に就き、学校におけるリーダー的役割を果たすことで、自信を付けることができる。
3 他の児童は1日校長のフォロアー役として協力することで、協力体制の大切さを学ぶことができる。
新座市立新堀小学校
(電話 042-493-7551)