本文
情報公開制度(オンライン手続可)
情報公開制度
情報公開制度は、市が保有する情報を市民の皆さんの請求により開示し、また、市民の皆さんに対して積極的に公表・提供する制度です。
本市では、市民の市政に対する理解と信頼を深め、市政への参画の促進に寄与することを目的として、市が保有する情報公開の総合的な推進に努めています。
公開手続(公文書開示請求・任意的開示申出)
市が保有する公文書の閲覧又は写しの交付を請求する手続です。
公文書開示請求と任意的開示申出の2種類の手続があります。
1 請求できる方
公文書開示請求
新座市情報公開条例第4条各号に定める次の方が請求できます。それ以外の方は、公文書任意的開示申出書による申出となります。
(1)市内に住所を有する者
(2)市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体
(3)市内の事務所又は事業所に勤務する者
(4)市内の学校に在学する者
(5)前各号に掲げるもののほか、実施機関が行う事務又は事業に利害関係を有するもの
※平成7年4月1日より前の公文書の開示を希望する場合は、公文書任意的公開申出により行ってください。
公文書任意的開示申出
公文書開示請求の請求できる方に該当しない方(新座市情報公開条例第4条に規定する公文書の開示請求ができる方以外の方)が対象となります。
2 開示を実施する機関
- 市長
- 教育委員会
- 選挙管理委員会
- 公平委員会
- 監査委員
- 農業委員会
- 固定資産評価審査委員会
- 議会
3 開示されない情報
市が保有する公文書は原則開示となりますが、次の情報は例外的に不開示となる場合があります。
- 個人に関する情報
- 法人等の事業活動に関する情報
- 審議、検討、協議に関する情報
- 市の事務事業等の適正な遂行に支障を及ぼすおそれがある情報
4 請求の方法(窓口、郵送・FAX、電子申請)
情報公開総合窓口での請求
公文書開示請求書又は任意的開示申出書を、情報公開総合窓口(新座市役所本庁舎4階総務課)に提出してください。
郵送又はFAXによる請求
公文書開示請求書又は任意的開示申出書を、情報公開総合窓口宛てに、郵送又はFAXにより送付してください。
送付先:〒352-8623 新座市野火止一丁目1番1号 新座市役所総務課 宛
FAX:048-477-1590
公文書開示請求書 (別ウィンドウ・PDFファイル・136KB)
公文書開示請求書 (別ウィンドウ・Wordファイル・19KB)
公文書任意的開示申出書 (別ウィンドウ・PDFファイル・125KB)
公文書任意的開示申出書 (別ウィンドウ・Wordファイル・16KB)
オンラインでの請求
こちらから、オンラインでの請求が可能です。
公文書開示請求電子申請
公文書任意的開示申出電子申請
5 開示の実施方法
閲覧
閲覧場所は、新座市役所本庁舎4階総務課情報公開総合窓口となります。
窓口での写しの交付
受取場所は、新座市役所本庁舎4階総務課情報公開総合窓口となります。受け取りの際は、写しの作成に要する費用をご持参ください。費用額は、開示の準備が整い次第ご連絡いたします。
郵送での写しの交付
費用額は、開示の準備が整い次第ご連絡いたしますので、写しの交付に要する費用を現金書留又は郵便為替(送料は切手払いも可)でお送りください。なお、納付書による納入もできます。費用の到着後写しを送付いたします。
6 費用
手数料は無料ですが、写しの交付を希望される場合は、実費(コピー代等)を負担していただきます。郵送による写しの交付を希望される場合は、郵送料も必要になります。
写しの作成に要する費用
- A3以下の白黒 1枚10円
- A3以下のカラー 1枚50円
- CD-R 1枚60円
- その他 実費相当額
写しの送付に要する費用
郵便料金の額
7 注意事項
- 「公文書の名称又は内容」については、対象を把握する必要があるためできるだけ詳しく書いてください。
- 電磁的記録の写しの交付については、ご希望の電磁的記録媒体で交付できないことがあります。その場合は、電磁的記録を印刷物として出力したものの写しを交付いたします。