ページの先頭です。
トップページ > 分類でさがす > 地域・暮らし > 住民票・戸籍 > 住民票 > 土曜日、日曜日の証明書発行予約サービスをご利用ください

土曜日、日曜日の証明書発行予約サービスをご利用ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月26日更新
 

お知らせ(5月26日更新)

 令和2年6月1日(月曜日)より、栗原公民館、栄公民館、にいざほっとぷらざ及び西堀・新堀コミュニティセンターを受け取り場所とした土曜日、日曜日の証明書発行予約サービスの受付を再開いたします。
 御不便をお掛けしましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止に御理解、御協力いただきありがとうございました。

お知らせ(5月1日更新)

 令和2年5月29日(金曜日)まで、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、市の一部の業務を縮小して行っております。つきましては、栗原公民館、栄公民館、にいざほっとぷらざ及び西堀・新堀コミュニティセンターを受け取り場所とした証明書の発行予約はできません。
 土曜日又は日曜日に受け取りをご希望の方は、市役所当直員室
をご利用いただくようお願いいたします。

 また、再開時期については今後の状況により変更となる可能性があります。変更になる場合は、ホームページにてお知らせします。
 市民の皆様には、御不便、御迷惑をおかけしますが、御理解と御協力をお願いいたします。


 住民票や課税証明などの証明を、平日に取りに来ることが困難な方は、あらかじめ電話又はインターネットで予約すると、直近の土曜日又は日曜日に市役所当直員室、出張所併設の公民館・コミュニティセンター又はにいざほっとぷらざ内で受け取ることができます。

 なお、受取の際は、本人確認ができる免許証、健康保険証、身分証明書などをご持参ください。また、予約された日にち以外では、証明書を受け取ることができませんので、御注意ください。
 
 インターネット予約は、「電子申請・届出サービス」で予約してください。
 ※ 平成28年10月1日からマイナンバーカード(個人番号カード)を使用したコンビニ交付サービスが開始しました。(コンビニ交付サービスのご案内はこちら)

予約期限

毎週金曜日(この日が休日の場合は、直前の平日)の午後4時まで
※年末年始(12月29日から1月3日まで)は申請の受付及び交付を行っておりません。

受取日時

市役所当直員室

予約をした日の直近の土曜日又は日曜日、午前9時から午後9時30分まで

栄公民館、栗原公民館、西堀・新堀コミュニティセンター

予約をした日の直近の土曜日又は日曜日、午前10時から午後9時30分まで(土曜日が休日の場合は午後5時30分まで)

にいざほっとぷらざ

予約をした日の直近の土曜日又は日曜日、午前10時から午後9時30分まで

電話・インターネット予約で取り扱う証明

※ 郵便による請求もできますので、詳細は担当課までお問い合わせください。

※ 戸籍附票の写しは住所の異動履歴の証明です。

お問い合わせ先

市民課

電話 048-424-2677(住民記録パスポート係)
電話 048-424-9603(戸籍係)

市民税課

電話 048-477-1118(個人市民税係)
電話 048-424-9601(法人市民税係)

資産税課

電話 048-481-6791(土地係、家屋係)

納税課

電話 048-424-9602(管理係)