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各種証明書を開庁時間外に受け取る方法のご案内について
平日の開庁時間に来庁しなくても、以下の方法で証明書を取得することができます。各サービスによって取得できる証明書とできない証明書がありますので御注意ください。
また、各種証明書について郵送による申請も受け付けしていますので、詳細は担当課までお問い合わせください。
コンビニ交付サービス
利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が記録されているマイナンバーカードをお持ちの方が、全国のマルチコピー機の置いてあるコンビニエンスストアで、証明書を取得することができるサービスです。
毎日午前6時30分から午後11時まで(メンテナンス日を除く)取得ができますので、平日の開庁時間内に来庁しなくても、簡単に証明書を取得をすることができます。
詳しくはこちらを御確認ください。
取得可能な証明書
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書
- 所得・(非)課税証明書
平日夜間の証明書発行予約サービス
当日に各受付施設へ電話予約をすることで、閉庁後の午後5時15分から午後9時30分まで、市役所当直員室又は出張所併設の公民館及びコミュニティセンターで証明書を受け取ることができるサービスです。
詳しくはこちらを御確認ください。
「平日夜間の証明書発行予約サービスをご利用ください」についてはこちら
取得可能な証明書
- 住民票の写し
- 戸籍の附票の写し
- 所得・(非)課税証明書(市民税)、営業証明書
- 評価証明書、公租公課証明書、名寄帳、課税証明書(資産税)、課税台帳登録証明書
- 納税証明書
土曜日、日曜日の証明書発行予約サービス
各受付施設へあらかじめインターネット又は電話で予約をすることで、直近の土曜日又は日曜日に、市役所当直員室又は出張所併設の公民館及びコミュニティセンターで証明書を受け取ることができるサービスです。
詳しくはこちらを御確認ください。
「土曜日、日曜日の証明書発行予約サービスをご利用ください」はこちら
取得可能な証明書
- 住民票の写し
- 戸籍の附票の写し
- 所得・(非)課税証明書(市民税)、営業証明書(電話予約のみ)
- 評価証明書、公租公課証明書、名寄帳、課税証明書(資産税)、課税台帳登録証明書
- 納税証明書
電子申請(クレジット決済)
マイナンバーカードに記録されている署名用電子証明書(英数字6桁から16桁の暗証番号)を利用して本人確認を行い、証明書を住民登録されている住所あてに市役所から郵送するサービスです。
クレジットカード決済で証明書手数料及び郵送料をお支払いいただきます。
詳しくは以下のページの、「電子署名及びクレジットカード決済について」を御確認ください。
取得可能な証明書
- 住民票の写し
- 戸籍に関する証明書(戸籍謄(抄)本、戸籍の附票の写し)
- 所得・(非)課税証明書