本文
ごみ収集車で火災が発生しました!ごみの分別を徹底してください。
不燃ごみの収集運搬中に、火災事故が発生しました。車両火災が起こると、近隣にお住いの市民の方や収集をしている作業員に危険が及ぶとともに、以後の収集活動に支障をきたします。
※火災発生後の現場検証
発生日時・場所
日時:令和4年1月19日 水曜日 午後3時15分頃
場所:新座市野火止三丁目 産業道路沿い
状況
不燃ごみ収集運搬中に、収集車後方部から煙が立ち上がりました。
車両火災に気づいた作業員が、直ちに収集車を停車させ、収集車に携帯している水と市民の方に用意いただいた消火器を使用し鎮火しました。
今回の火災ではケガ人等もなく、収集車にも大きな損害が出ることはありませんでした。
原因
今回の火災の原因は、中身の見えない袋の中に入れてあったモバイルバッテリー内蔵のタブレットと判明しました。
ごみ収集車の車両火災は規模の大小にかかわらず、収集車や作業員だけでなく、近隣住民の方や通行車両、通行人に被害が及ぶ重大事故です。
より一層の注意を払い、安全な収集作業に努めてまいりますが、市民の皆様にも正しい分別による適切なごみ出しに引き続きご協力をお願いいたします。
※火元となったタブレット
※消防による検証の様子
ごみ分別の徹底をお願いします!
正しいごみの分別で、車両火災は防ぐことができます。
正しい分別でごみ収集車の火災事故防止にご協力をお願いいたします。
小型家電製品を出す場合には、そのまま出すか、中身の見える袋に入れて出してください。
詳しくは下記に記載のホームページを参考にしてください。