ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

省エネナビを無料で貸し出します

ページID:0063005 更新日:2018年6月11日更新 印刷ページ表示

 市では、市内在住の方を対象に、家庭における電力消費の削減のため、家庭の電力使用量を測定する「省エネナビ」15台を貸し出しています。
 ご希望の方は、事前に電話で予約のうえ、市役所本庁舎3階環境対策課までお越しください。

 

省エネナビの写真

貸出期間・対象者・貸出台数

貸出期間

 最長で1年間とします。(ただし、貸出期間の開始日及び終了日については、日曜日、土曜日、祝日及び年末年始を除く平日とします。)

対象者

 市内在住で、貸出期間中における電気使用量の報告及び省エネナビ使用後のアンケートの回答にご協力いただける方(事業者への貸出しはできません。)

貸出台数

 1世帯につき1台
 ※ 機器は、中国計器工業株式会社 省エネナビCk-5型です。

注意事項

 貸出しに当たっての注意事項 はこちらから

電話予約受付

 平日の午前8時30分から午後5時15分まで

貸出し

 貸出期間開始日の午前8時30分以降に市役所本庁舎3階環境対策課までお越しください。
  「新座市省エネナビ貸出申込書」に氏名・住所・電話番号・貸出希望期間を記入のうえ、本人確認書類(顔写真が貼付されている運転免許証、パスポート(旅券)、住民基本台帳カード等の公的機関が発行する証明書)をご提示ください。

返却

 省エネナビ本体とその同梱品に、「新座市省エネナビ利用実績報告書」と「新座市省エネナビ使用後アンケート」を添付し、貸出期間終了日の午後4時30分までに、市役所本庁舎3階環境対策課まで返却してください。

省エネナビ本体の取扱いについて

利用方法について

 省エネナビを使用すると、設定した目標(月間の電力使用量など)を達成できる見込みであるかランプの色で表示される(達成できる見込みであると青色に、達成できない見込みであると赤色になる)ほか、時間帯ごとの電力使用量がグラフ表示されるため、節電に取り組みやすくなります。

 メーカーが作成した利用方法の案内はこちら (別ウィンドウ・PDFファイル・283KB)

 設置について

 省エネナビは、電力センサをブレーカに設置し、無線を使用して表示器にデータを表示させるものです。

 メーカーが作成した電力センサや表示器の設置方法の案内はこちら (別ウィンドウ・PDFファイル・790KB)

無線について

 無線の受信状況が悪いと、数値の更新が遅れる場合があります。

 メーカーが作成した無線の受信状況の確認方法や改善方法の案内はこちら (別ウィンドウ・PDFファイル・591KB)

設定について

 表示器の液晶画面の点灯時間を設定したり、各月の目標電力使用量などを変更することができます。

 メーカーが作成した表示器の設定方法の案内はこちら (別ウィンドウ・PDFファイル・613KB)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)