本文
電話リレーサービスについて
電話リレーサービスとは
耳の聞こえない人や発話が困難な人が、聞こえる人と電話を使うためのサービスです。通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぎます。
こんな時に役立ちます
- 医療機関の受診予約
- 職場や学校への連絡
- 家族や知人との会話
- 緊急通報 など
いつから始まりますか
令和3年7月1日からサービス提供開始です。
利用方法について
あらかじめ日本財団電話リレーサービスに利用登録が必要です。登録は日本財団電話リレーサービスのホームページから行ってください。
登録方法など詳しくは、日本財団電話リレーサービスにお問い合わせください。
- 一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページ(別ウィンドウ)
- 全日本ろうあ連盟の動画(別ウィンドウ)
- 総務省 電話リレーサービスのホームページ(別ウィンドウ)
- 総務省 リーフレット(別ウィンドウ・PDFファイル・2.0MB)
通話相手の声を文字にする電話アプリ「ヨメテル」が令和7年1月23日から始まりました。詳細はこちらをご確認ください。