ページの先頭です。

令和6年度のパパママ学級について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月5日更新

令和6年度 パパママ学級 

 ご妊娠おめでとうございます。

 新座市では妊娠中の生活や出産・育児について学ぶための学級を開催しています。

パパママ学級の内容

 保健師・助産師による出産や育児の準備のお話、フリートーク

   赤ちゃんの沐浴(実物大のお人形使用、お湯は使用しません)、着替えの練習等

 ※教室参加の前に、必ず以下の動画を視聴してからお越しください。視聴を前提に、沐浴体験を行います。なお、沐浴は保健師が各テーブルに巡回します。

 ((1)赤ちゃんの服の脱がせ方(2)沐浴前・赤ちゃんの全身チェック(3)赤ちゃんの沐浴(4)沐浴後のケア

 ※全日程、すべて同一の内容になります。

対象 

 新座市に住民登録がある、初めて赤ちゃんを迎えるパパとママ(妊娠16週から35週まで)

日程表

パパママ学級日程
出産予定日 開催日 時間 定員 申込期間

令和6年6月9日

10月26日

5月11日

(土曜日)

午前
9時30分~

11時30分

(受付9時15分~9時25分)

または

午後
13時30分~

15時30分

(受付13時15分~13時25分)

各25組

4月11日(木曜日)

4月24日(水曜日)

令和6年9月1日

令和7年1月18日

8月3日

(土曜日)

7月4日(木曜日)

7月17日(水曜日)

令和6年12月29日

令和7年5月17日

11月30日

(土曜日)

10月31日(木曜日)

11月13日(水曜日)

令和7年3月1日

7月19日

2月1日

(土曜日)

令和7年

1月9日(木曜日)

1月22日(水曜日)

※今後の状況等によっては、急遽中止や内容変更となる場合があります。中止の場合には、市ホームページに掲載いたしますので、申し込み前・来所前にご確認ください。

場所

新座市保健センター 令和5年4月より保健センターが移転しています​。

          新座市野火止2-9-37

持ち物 

母子健康手帳、筆記用具 

※冷暖房を入れておりますが、温度調節できるもの(膝かけなど)をお持ちください。

申込み・問合せ

新座市保健センター 電話 048-481-2211                                                                         

※対象者の方で、教室参加は希望せず、テキストの送付のみを希望される方にも対応いたしますので、申込期間中にご連絡ください。(残数がなくなり次第、受付を終了するため、ご了承ください。)

来所にあたってのお願い

・来所予定の方や同居のご家族が、数日以内に風邪のような症状(発熱や咳など)がある場合には、来所を控えていただき、キャンセルの旨をご連絡ください。

・当日急遽来られなくなった場合は、翌月曜日に保健センターまでご連絡をお願いいたします。キャンセルの連絡をいただいた方には、テキストを送付させていただきます。(土曜日は、保健センターの電話は繋がりません。ご了承ください。)

・今後の状況等によっては、急遽中止や内容変更となる場合があります。中止の場合には、市ホームページに掲載いたしますので、申し込み前・来所前にご確認ください。

※心配なことやご相談などありましたら、保健師・助産師・栄養士等がおりますので、保健センターまでお問合せください。

市公式Youtubeで動画を配信しています

 助産師による『赤ちゃんの沐浴』について動画を配信しています。

 『赤ちゃんの洋服の脱がせ方』​、『沐浴前の赤ちゃんの全身チェック』、『沐浴後のケア』についても、併せてご覧ください。

 動画はこちらから ↓

(1)赤ちゃんの服の脱がせ方

(2)沐浴前・赤ちゃんの全身チェック

(3)赤ちゃんの沐浴

(4)沐浴後のケア

赤ちゃんの沐浴

子育て包括支援事業について

 市では、子育て世代包括支援事業として利用者支援事業(母子保健型)と産前・産後サポート事業を実施しています。お気軽にご相談ください。妊娠届出時にお伝えしました妊婦の方へのご案内を掲載しています。