ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 健康・医療 > 予防接種 > 市外の医療機関で接種を希望する場合について

本文

市外の医療機関で接種を希望する場合について

ページID:0163707 更新日:2026年1月22日更新 印刷ページ表示

朝霞市、志木市、和光市の医療機関で接種を希望の場合

 朝霞市、志木市、和光市の委託医療機関でも、新座市の医療機関と同じように接種ができます。医療機関の一覧は以下の各市ホームページをご確認ください。
 ・朝霞市ホームページ
 ・志木市ホームページ
 ・和光市ホームページ

埼玉県内(新座市、朝霞市、志木市、和光市を除く)の医療機関で接種を希望の場合

 埼玉県内には、「埼玉県住所地外定期予防接種相互乗り入れ」制度により、新座市内の医療機関と同じように接種ができる医療機関があります。

相互乗り入れ制度を使って接種する方法

1 接種を希望する医療機関が、相互乗り入れ制度の協力医療機関であることを一覧から確認してください。
  一覧はこちらから確認できます(埼玉県医師会ホームページ)

2 新座市の予防接種予診票が手元にあることを確認してください。
  ※ 協力医療機関には新座市用の予診票は用意がありません。ほかの予診票を使って接種した場合は公費の対象となりませんので、ご注意ください。
    紛失等により手元に予診票がない場合は、事前に保健センター(048-481-2211)にご連絡ください。

3 協力医療機関へ直接予約し、持ち物等を確認してください。当日は忘れずに新座市の予診票をお持ちください。

都内など新座市の近隣地域での接種を希望する場合

 東京都内など、新座市と隣接する一部の地域でも新座市内の医療機関と同じように接種できる医療機関があります。
 接種できる医療機関については、下記の一覧をご確認ください。

 新座市近隣地域で接種が可能な医療機関一覧 (別ウィンドウ・PDFファイル・67KB)

 医療機関に直接予約し、持ち物等を確認してください。当日は忘れずに新座市の予診票をお持ちください。
 ※ 医療機関には予備の予診票がありません。ほかの予診票を使って接種した場合は公費の対象となりませんので、ご注意ください。
​    紛失等により手元に予診票がない場合は、事前に保健センター(048-481-2211)にご連絡ください。

上記以外の医療機関で接種を希望する場合

 定期予防接種は、住所地の指定医療機関で接種します。県外での里帰り出産や入院治療中など、やむを得ない事情で上記の医療機関以外で接種する場合は、「定期接種助成金制度」を活用できます。
 接種する前に申請が必要となりますので、ご注意ください。

 詳細はこちらからご確認ください。

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)