本文
第2次新座市シティプロモーション方針を策定しました
人口減少と少子高齢化の解決は全国的な課題であり、本市も例外ではありません。
本市が「選ばれるまち」となり、定住人口を増加させるためには、市の魅力を効果的に発信し、知名度やブランドイメージを向上させる必要があります。
そこで、本市では、「選ばれるまち」となるための情報発信の指針と施策の方向性をまとめた『新座市シティプロモーション方針』を平成31年3月に策定しました。
方針の策定から4年が経ちましたが、依然として全国的な人口減少や少子高齢化は喫緊の課題であり、新座市においても、子育て世代の減少や合計出生率の低さなど、将来的に地域の活性化に影響を及ぼす課題を抱えています。
本市の移住・定住人口、関係人口、交流人口を増やしていくためには、今後も魅力的な取組を進め、効果的な情報発信をし続けていく必要があります。
そこで、引き続きシティプロモーションを推進するため、方針の見直しを行い、指針と施策の方向性をまとめ直した、『第2次新座市シティプロモーション方針』を策定しました。
『第2次新座市シティプロモーション方針』
『第2次新座市シティプロモーション方針』は、以下からご覧いただけます。
『第2次新座市シティプロモーション方針』 (別ウィンドウ・PDFファイル・2.5MB)
『新座市シティプロモーション方針』について
平成31年3月に策定した、前方針(『新座市シティプロモーション方針』)は、以下からご覧いただけます。