ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > よくある質問と回答 > 市民生活部 > くらし > 住民票・戸籍・マイナンバー・パスポート > 戸籍(FAQ) > 届け出の受け付け時間を教えてください

本文

届け出の受け付け時間を教えてください

ページID:0125247 更新日:2023年3月3日更新 印刷ページ表示

  戸籍の届け出は、土曜日、日曜日、休日、夜間を含めて24時間届け出することは可能です。 しかし、平日の午前8時30分から午後5時15分以外の届け出については、当直員が届書を預かるだけで、翌開庁日に職員が審査して、届出日に遡って受理いたします。
 なお、開庁日の午後5時以降に戸籍の届出をするために来庁された場合は、届書の内容について、他自治体への照会等を含めた審査をすることができない場合があり、その場合は届書をお預かりし、翌開庁日以降に審査をし、届書の内容に不備がなければ提出日に遡って受理することになりますので時間に余裕を持ってお越しください。届書に不備があると再度来庁していただくこともありますので、ご了承ください。

関連リンク