ページの先頭です。

本文

新座(にいざ)のこと、知(し)ってる?

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月25日更新

新座市ってどんなまち?

1 どこにあるの?

 

 

 

()

埼玉県(さいたまけん)のこのあたり

 

新座市の地図

埼玉県(さいたまけん)のいちばん(みなみ)にあって、東京都(とうきょうと)(とな)()っているよ。
面積(めんせき)は、(やく)23km2(へいほうキロメートル)だよ。
新座市(にいざし)ってどのくらいの(ひろ)さかな?みんなが()っているものと(くら)べてみよう!

  • 東京(とうきょう)ディズニーランド (やく)45()(ぶん)
  • 東京(とうきょう)ドーム      (やく)489()(ぶん)
  • 西武(せいぶ)ドーム       (やく)572()(ぶん)
  • 学校(がっこう)教室(きょうしつ)      (やく)38(まん)3(ぜん)300(しつ)(ぶん)

 2 何人(なんにん)()んでいるの?

(やく)16(まん)5千人(せんにん)(ひと)()んでいるよ。

 3 どうして「新座(にいざ)」って名前(なまえ)なの?

新座市(にいざし)」っていう名前(なまえ)は、奈良(なら)時代(じだい)朝鮮(ちょうせん)半島(はんとう)新羅(しらぎ)から(ひと)()()して()て、「新羅(しらぎ)(ぐん)」が(つく)られたことが(はじ)まりだよ。そのあと平安(へいあん)時代(じだい)に「新座(にいくら)(ぐん)」となって、「にいざ」と()むようになったのは江戸(えど)時代(じだい)の1717(ねん)。それから、1955(ねん)に「新座(にいざ)(まち)」ができて、「新座(にいざ)()」に()わったのは1970(ねん)11(がつ)1(にち)なんだ。

4 このマーク、なーんだ?

新座市市章の画像

()(あらわ)すマーク、「()(しょう)」だよ。

新座(にいざ)」の「ニ」と「ザ」を使(つか)って(つく)られていて、「どこまでも(つづ)新座市(にいざし)可能性(かのうせい)発展(はってん)」を意味(いみ)しているんだ。(きみ)たちの未来(みらい)(おな)じだね!

5 ()()(はな)があるってホント?

():モミジ

モミジの写真

市内(しない)にたくさんあって、(あき)(あか)くなった()っぱを()たことがあるんじゃないかな。身近(みぢか)()であったり、自然(しぜん)()やすことにも(やく)()ったりするから(えら)ばれたんだ。

(はな):コブシ

新座市の花コブシの画像
(はる)()たことを(おし)えてくれる(はな)として(むかし)からみんなに大事(だいじ)にされてきたんだ。それに、コブシは()をにぎりしめた「拳(こぶし)」とも()める。団結(だんけつ)して、みんなでがんばっているっていうイメージにもなるからこの(はな)になったんだよ。


このページの先頭へ