本文
小・中学校への入学・転学手続きについて
新座市教育委員会では、就学児童・生徒の住民登録地により、就学すべき学校を指定しています。通学区域については、こちらをご覧ください。
転入・転出・市内転居等、住民異動の予定が決まりましたら、事前に新座市立学校へのご連絡をお願いいたします。
入学手続
就学時健康診断
小学校新1年生が対象です。
就学する前年の10月又は11月に健康診断を行います。
就学時健診通知は9月中旬に送付いたします。
入学通知送付
入学する年の1月に、教育委員会から保護者宛てに「入学通知書」を送付します。「入学する学校」が記載されておりますので、ご確認ください。
なお、新座市へ新たに転入される方は、学務課の手続き後に発行します。
以下の場合は、学務課へ連絡してください。
- 入学通知書が届かないとき
- 病気などの理由で入学ができないとき
- 国立や私立の小・中学校に入学するとき
転学手続
新座市内へ転入の場合
1. 新座市役所本庁舎1階市民課で転入の手続きを行ってください。
2. 新座市役所第二庁舎2階学務課にお越しいただき、前在籍学校の「在学証明書」及び「教科書給与証明書」を提示してください。「転(編)入学通知書」を交付いたします。
3. 前在籍学校の「在学証明書」、「教科書給与証明書」及び学務課から交付された「転(編)入学通知書」の3点を指定された学校に持参してください。
※ 私立・国立など市立以外の小・中学校在学の方は、在学証明書又は学生証の写しを学務課に提出してください。
新座市外へ転出の場合
1. 新座市役所本庁舎1階市民課で転出の手続きを行ってください。
2. 新座市役所第二庁舎2階学務課にお越しください。「転(退)学通知書」を交付いたします。
3. 「転(退)学通知書」を在学中の学校に提出し、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取り、転出先の市町村で手続してください。
※ 転出先教育委員会のお手続きにつきましては、事前にご確認をお願いいたします。
新座市内転居の場合
1. 新座市役所本庁舎1階市民課で市内転居の手続きを行ってください。
2. 新座市役所第二庁舎2階学務課にお越しください。
3. (指定校区が変更となる場合)「転(退)学通知書」及び「転(編)入学通知書」を交付いたします。在学していた学校に「転(退)学通知書」を提出し、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受け取り、「転(編)入学通知書」と併せて指定された学校に持参してください。