ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災・防犯 > 消防 > 新座市消防団 > 令和5年新座市消防出初め式を挙行しました

本文

令和5年新座市消防出初め式を挙行しました

ページID:0123659 更新日:2023年1月11日更新 印刷ページ表示

 令和5年1月8日(日曜日)に新座市消防出初め式を新座市役所駐車場にて挙行しました。

新座市消防出初め式

 新座市では毎年1月の第2日曜日「新座市消防団の日」に、新座市消防出初め式を実施しています。

 年の初めに消防団員の士気を高めるとともに、広く市民の方に火災予防の普及啓発を行うための重要な行事となっています。

新座市消防出初め式

当日の概要

 令和5年新座市消防出初め式は、新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年に引き続き、規模を縮小し、消防団員及び関係者のみでの開催となりましたが、当日は天候にも恵まれ、滞りなく式を終えることができました。

 式典では、消防団員による人員服装規律の点検、機械器具の点検、代表分団によるポンプ車操法などが規律厳正に執り行われました。

 消防の仕事始めとして、無火災・無災害を祈念し、今年一年の防火・防災への思いを新たにしました。

人員服装規律の点検

人員服装規律の点検

機械器具の点検

機械器具の点検

ポンプ車操法の展示

 第6分団が代表して、ポンプ車操法の演技を披露しました。

第6分団のみなさん

第6分団のみなさん

ホース延長

ホース延長

火点放水

火点放水

代表団員による謝辞

謝辞

市長(点検官)訓示

点検官(市長)訓示

消防団活動のパネル展示

パネル展示


新座市消防団