ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災・防犯 > 消防 > 新座市消防団 > 令和5年度新座市消防団幹部視察研修を実施しました

本文

令和5年度新座市消防団幹部視察研修を実施しました

ページID:0013002 更新日:2024年2月13日更新 印刷ページ表示

 令和6年1月31日(水曜日)、令和5年度新座市消防団幹部視察研修を実施しました。 

当日の概要

 新座市消防団では、幹部団員同士の連携と消防・防災に関する見聞を広めるため、幹部視察研修を実施しています。

 4年振りの開催となった今回、神奈川県綾瀬市にある「厚木基地消防署」を視察しました。

 厚木基地は、神奈川県綾瀬市と大和市にまたがる、日本の海上自衛隊と米海軍が共同使用している基地です。

 視察先の消防署では、アメリカ製の消防車両や装備品の見学、防火衣の着装体験などをさせていただき、日本とアメリカの消防署の違いを実感しました。

 普段なかなか入ることができない厚木基地で働く署員の方々から、色々なお話を伺うことができたことは、貴重な経験となりました。

消防署内の見学

消防署内の見学

煙体験

煙体験

消防車見学

消防車見学

消防車見学

装備品の説明

装備品の説明

防火衣の着装体験

防火衣の着装体験

消防車両と記念撮影

消防車両と記念撮影

 

 この研修から学んだことを消防団活動に還元し、地域防災の更なる強化につなげていきたいと思います。

 貴重な機会をくださいました「厚木基地消防署」のみなさん、本当にありがとうございました!


新座市消防団