ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災・防犯 > 消防 > 新座市消防団 > 令和4年度新座市消防団辞令交付式及び入団式を挙行しました

本文

令和4年度新座市消防団辞令交付式及び入団式を挙行しました

ページID:0113829 更新日:2022年4月5日更新 印刷ページ表示

 令和4年4月3日(日曜日)に令和4年度新座市消防団辞令交付式及び入団式を新座消防署にて挙行しました。

辞令交付式及び入団式 

 新座市消防団では毎年4月の第一日曜日に4月1日付けで新たに就任した正副団長や正副分団長、新入団員に対して辞令交付式及び入団式を実施しています。

 また、辞令交付式及び入団式終了後には訓練礼式と普通救命講習を消防署員の御協力・御指導のもと実施しています。

当日の概要

辞令交付式及び入団式

 4月1日付け人事において21名が異動、4名の新入団員が入団しました。

 参加した団員は、署長、市長及び団長から激励を受け、更に気を引き締め、決意を新たにしました。

辞令交付式

訓練礼式

 消防団組織の一員として必要な規律を身につけるための重要な訓練を行いました。

訓練礼式 訓練礼式②

普通救命講習

 心肺蘇生法、AEDの取扱方法など救命処置に必要な知識や技術を学びました。

普通救命講習 訓練礼式②

 

 今年度は187名でのスタートとなりました。「自らの地域は自らが守る」という精神に基づき、消防防災活動を行ってまいります。

 

 


新座市消防団