ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 就職支援に関するお知らせ

本文

就職支援に関するお知らせ

ページID:0131027 更新日:2023年7月3日更新 印刷ページ表示

現在就職・転職活動をしている方、これから始めようとしている方に向け、就職支援に関するお知らせを掲載しています。

一般向け・・・対象を限定しない就職支援情報の御案内

女性向け・・・女性向けの就職支援情報の御案内

シニア向け・・・シニア向けの就職支援情報の御案内

障がい者向け・・・障がい者向けの就職支援情報の御案内

職業訓練など・・・国・県による職業訓練の御案内

一般向け 就職支援情報

対象を限定せずに開催されるセミナーなどの情報や、相談窓口についてお知らせします。

セミナー・面接会

セミナー一覧
セミナー名 日時 場所

地域若者サポートステーション利用者
体験談セミナー

令和5年9月16日(土曜日)
午後2時~午後3時45分

いろは遊学館 第一研修室
(志木市本町1-10-1​)

相談窓口

就業相談

新座市役所で毎月第3木曜日に実施しています。
詳しくは就業相談の御案内を御確認ください。

地域若者サポートステーション

働くことに踏み出したい15歳から49歳までの、現在お仕事をされていない方や就学中でない方たちとじっくり向き合い、本人や御家族の方々だけでは解決が難しい「働き出す力」を引き出し、「職場定着するまで」を全面的にバックアップする厚生労働省委託の支援機関です。
詳しくは地域若者サポートステーションを御確認ください。

ハローワーク(求人情報)

ハローワーク朝霞では、求職者の方を対象とした情報提供を行っており、毎週水曜日に求人情報を更新しています。
詳しくはハローワークのご案内(求人情報)を御確認ください。

新座市ふるさとハローワーク

市役所内に設置されたハローワークの出張所で、職業相談や職業紹介を行っています。
詳しくは新座市ふるさとハローワークのご案内を御確認ください。

※相談内容により、ハローワーク朝霞にお問い合わせいただく場合がありますので、御注意ください。

ページ先頭に戻る

女性向け 就職支援情報

女性を対象に開催されるセミナーなどの情報や、相談窓口についてお知らせします。

セミナー・面接会​

セミナー一覧
セミナー名 日時 会場
在宅ワーカー育成セミナー 
入門コース

令和5年9月5日(火曜日)
午前10時~正午

WEB(Zoom)またはサテライト会場
埼玉県女性キャリアセンター
出前セミナー
令和5年9月13日(水曜日)
午前10時~正午
ふるさと新座館 2階 講義室1・2
(新座市野火止6-1-48)

相談窓口

埼玉県女性キャリアセンター

働きたい女性、働く女性を支援する就業支援施設です。女性の仕事に関する相談やセミナー、職場体験、ハローワーク求人情報の検索・職業紹介を行っています。
詳しくは、埼玉県女性キャリアセンターを御確認ください。

ページ先頭に戻る

セミナー・面接会の開催が決定しましたら公開します。

シニア向け 就職支援情報

シニアを対象に開催されるセミナーなどの情報や、相談窓口についてお知らせします。

セミナー・面接会

セミナー・面接会の開催が決定しましたら公開します。

相談窓口

埼玉県セカンドキャリアセンター

県内9市町(さいたま、所沢、草加、川越、加須、春日部、深谷、秩父、伊奈)で、シニアをはじめとする全年齢の求職中の方を対象に、専任の就職相談員(キャリアコンサルタント)が、就職相談やセミナーの案内など、就職・再就職・転職などに向けたサポートを個別に行っています。
詳しくは、埼玉県セカンドキャリアセンターを御確認ください。

ページ先頭に戻る

障がい者向け 就職支援情報

障がい者を対象とした就職支援情報については、障がい者福祉課の就労についてを御確認ください。

相談窓口

障がい者就労支援センター

市では、障がいのある方が、障がいのない方とともに社会経済活動に参加し、能力を十分に発揮できるよう、様々な支援を行う「障がい者就労支援センター」を公設公営で設置しています。
このセンターでは、市役所などを職場実習の場に活用し、障がい特性や就労意欲などを把握することで、一般企業への就職を目指しています。
詳しくは、障がい者就労支援センターとはを御確認ください。

ページ先頭に戻る

職業訓練など

求職者の皆様へ

現在のスキル・知識では就職に不安のある方に対し、必要な知識・技能等を身につけていただき、早期就職を実現するための訓練です。
詳しくは職業訓練などのご案内を御確認ください。

ページ先頭に戻る