ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > シティプロモーション > 観光都市にいざづくりの主な取組
現在地 トップページ > 分類でさがす > 魅力・みどころ > みどころ > ガイド > 観光都市にいざづくりの主な取組
現在地 トップページ > 分類でさがす > 魅力・みどころ > 魅力 > 特産品・新座ブランド > 観光都市にいざづくりの主な取組

本文

観光都市にいざづくりの主な取組

ページID:0128620 更新日:2021年6月2日更新 印刷ページ表示

観光ボランティアガイド

 平成20年6月に設立した新座市観光ボランティアガイド協会では、ガイドがおもてなしの心で、野火止用水を中心に、お客様をご案内しています。
 日頃から観光に関する情報の収集や調査研究に取り組み、市内小学校へ講師として出向き、出前講座を行ったり、市主催の各種イベントにおいて、観光ボランティアガイドとして協力したりする等、新座の歴史・文化・自然・農業・産業などを楽しく案内しています。
 また、協会の主催で、跡見学園女子大学との連携によるイベントを実施し、多くの方が参加しています。
 ガイド案内の申込みも年々増加し、大変好評を得ています。今後も更にガイド活動が盛り上がりを見せていくことと思います。
 
    観光ボランティアガイドのガイド風景1 観光ボランティアガイドのガイド風景2 
 
 

特産品づくり

新座ブランド認定事業

 新座市内にある優れた商品を「新座ブランド」として認定し、広く市内外に発信することにより、本市のイメージの向上、市内の産業振興及び地域経済の活性化を図る取組です。また、市民の皆さんには、この制度を通じて、地域の特産品や産業、文化等を知っていただき、地域への愛着や誇り、ふるさと意識を高めていただくことを目的としています。
 第1弾となる平成27年度には、「お土産になる『食』分野の商品」を募集し、厳正なる審査を経て、これらの10品を「新座ブランド」として認定しました。
 認定品は、いずれも新座にちなんだ逸品です。市では、パンフレット、ホームページ、イベント等を通じて紹介するほか、「ふるさと納税」の特典として活用するなど、積極的にPrを行っています。皆さんもぜひ、新座のお土産として活用いただき、新座の魅力の発信にご協力ください。

詳細は新座ブランドの紹介ページをご覧ください。

 

新座市イメージキャラクター「ゾウキリン」

  新座市制施行40周年記念事業の一環として、観光都市にいざづくりのスローガン「雑木林とせせらぎのあるまち新座」を多くの方に知っていただくために、新座市イメージキャラクター「ゾウキリン」が誕生しました。
 ゾウキリンは、平成22年度に、新座市をイメージできる親しみやすいキャラクターのデザイン及びネーミングを募集したところ、全国から227人(321作品)の応募があり、選考を行った結果、神戸市在住の方の作品に決定したものです。
 ゾウのようですが体の模様がキリンの不思議な動物。「雑木林」を「ぞうきりん」と間違って読んでしまい、「こりゃオイラのまちだ」と新座市にやって来て、その居心地の良さにそのまま住みついてしまったようです。
 市内外の様々なイベントに登場したり、グッズの販売が行われたりと、ゾウキリンを通じて、「雑木林とせせらぎのあるまち新座」の更なるPRを進めます。
                      ゾウキリンの画像