ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

印鑑登録証明書の発行方法

ページID:0112059 更新日:2022年3月3日更新 印刷ページ表示

取得方法について

印鑑登録証明書は窓口またはコンビニで取得することができます。郵送による請求はできません。

窓口で取得する方法

 市民課(市役所本庁舎1階)または各出張所(東北出張所栄出張所栗原出張所西堀・新堀出張所)で発行しています。

必要なもの

  • 印鑑登録証(カード)
  • 手数料(1通200円) 

 ※ 窓口では、マイナンバーカードを利用した申請はできません。
 ※ 代理人が請求する場合、委任状は必要ありません(本人が代理人に印鑑登録証を預けたことにより、委任したものとみなします)。

コンビニで取得する方法

 新座市で印鑑登録をしていて、マイナンバーカードをお持ちのかたは、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を利用して、マルチコピー機の設置された全国のコンビニエンスストア等で印鑑登録証明書を取得することができます。
 詳しくは、コンビニ交付サービスのご案内をご確認ください。

注意点

  • 窓口で申請する場合、印鑑登録証を必ずお持ちください。実印をお持ちになっても印鑑登録証明書の交付はできません。
  • 代理人が請求する場合、申請書に記載した印鑑登録者の住所、氏名、生年月日に間違いがあるときは、印鑑登録証明書を交付できません。
  • 印鑑登録証が見つからない場合や登録印を変更したい場合は、印鑑登録の廃止届を行った上で改めて、印鑑登録申請の手続きをしてください(再登録手数料200円がかかります)。

関連のあるページ