転居届のご案内
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月7日更新
新座市内で引っ越し(住所を変更)をしたときは、転居届をしてください。
転居にかかるその他の手続については、転居された方の手続き一覧 (別ウィンドウ・PDFファイル・392KB)をご覧下さい。
提出期限
新しい住所に住み始めた日から14日以内
※この届け出を忘れますと、5万円以下の過料に処せられることがあります。
届出人
本人・世帯主・世帯員又は代理人(ただし、委任状が必要です。)
届出に必要なもの
- 本人確認の書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証、パスポート、健康保険証、国民年金手帳など)
- 国民健康保険証(加入者のみ)
- マイナンバーカード(保有者のみ)又は顔写真付き住民基本台帳カード(保有者のみ)
- 届ける人の印鑑
※新座市では、成りすましや第三者からの虚偽の届出又は申請を防止し、併せて個人情報を保護するために、届出又は申請に来庁された方(代理人を含む)を対象に、本人確認を実施しておりますので、ご協力をお願いします。