ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 子育て > 保育園・認定こども園 > これから保育施設(保育園等)の申込みをされる方へ

本文

これから保育施設(保育園等)の申込みをされる方へ

ページID:0134619 更新日:2023年11月17日更新 印刷ページ表示

保育施設(保育園・認定こども園・小規模保育施設)の申込方法が知りたい

認可保育施設申請までのながれ

新座市内には 

 保育園が36園

 認定こども園が1園

 小規模保育施設が25園  あります。

 

◎ご自宅から通える範囲にある施設を調べてみましょう。

市内保育園・認定こども園・小規模保育施設一覧・ご案内

 

◎各園への送迎時間や保育内容を知るために見学をお勧めします。

見学可能日時等は、各施設に直接お問い合わせください。

 

◎認可保育施設利用には、市役所保育課での申請が必要です。

〇4月入園希望の方

入園希望年度前年11月中旬ごろが申請時期です。

例年9月下旬から10月にかけて、保育課窓口もしくは市内認可保育施設において次年度の申請書を配布しています。

〇5月以降入園希望の方

5月から12月は、希望月の前々月6日から前月5日(閉庁日に当たる場合は、その次の開庁日)まで申請を受け付けています。

 

◎認可保育施設の利用申込みについて、詳細はこちらでご確認ください。

令和6年度 認可保育施設利用申込みのご案内

保育料について知りたい

世帯の市民税の所得割額から保育料を算定します。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

特定教育・保育施設等の保育料について

家庭保育室・認可外保育施設について知りたい

家庭保育室、認可外保育施設の利用を希望される方は、各施設に直接お問い合わせください。

家庭保育室及び認可外保育施設一覧

無償化の対象になる方は、申請することで償還払い(一度保育料を負担し、後から払い戻しを受ける)を受けることができます。

幼児教育・保育の無償化に伴う利用料の給付について

幼稚園・認定こども園(教育利用)について知りたい

幼稚園入園までのながれ

対象年齢:入園希望年の4月1日時点で3歳になっているお子さん

プレ保育、満3歳児保育については、各園にお問い合わせください。

 

◎幼稚園の入園は、各園と直接やり取りをしていただきます。

市内私立幼稚園一覧(認定こども園を含む)

入園希望年前年の夏から秋にかけて説明会が行われます。

秋頃に各幼稚園で配布される願書を入手し、提出後園と面談を行い、入園決定となります。

その後、入園説明会や制服採寸等を行います。

保育料無償化の認定書類を提出することで、保育料は無償となります。(プレ保育は対象外)必要書類は入園決定後に各園から配布されます。

幼児教育・保育の無償化について

 

◎預かり保育利用について。

子育てのための施設等利用給付2号認定を受けることで、1日450円(月額上限11,300円、満3歳児クラスの3号認定の場合は16,300円)までの償還払い(一度保育料を負担し、後から払い戻しを受ける)を受けることができます。

幼児教育・保育の無償化に伴う利用料の給付について

 

より詳しい日程や教育内容については、各園にお問い合わせください。また、年度途中の入園についても各園に直接お問い合わせください。

関連情報

保育施設待機児童一覧

家庭保育室及び認可外保育施設一覧

一時預かり事業のご案内

休日保育のご案内

病後児保育のご案内