ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 生涯学習・スポーツ > 講座・イベント > にいざプラスカレッジ > 令和5年度にいざプラスカレッジを開学しました!

本文

令和5年度にいざプラスカレッジを開学しました!

ページID:0140313 更新日:2024年2月8日更新 印刷ページ表示

 にいざプラスカレッジ(旧:新座市民総合大学)は、市民のみなさんに「自分を高め、地域を高める」学習の場を提供することを目的に、平成12年度から開学しています。
 市内の大学キャンパスを使用し、バラエティに富んだ講師陣による特色ある講義を展開しています。
 令和5年度に開学した3コースの内容を紹介しますので、ぜひご覧ください。

※ 令和6年度の受講生募集は、広報7月号及び市ホームページ(6月25日ごろ公開予定)でお知らせします。

各コースの内容について

にいざまなびコース (会場:跡見学園女子大学)

テーマ

 朗読マスター講座 表現力を高め心豊かな人生を!

コース内容

 間の取り方や発声方法など、表現力や共感力・コミュニケーション力等を高める朗読の技法について、実践を交えながら学びました。

 また、最終回の成果発表会では、講義を通して学んだことを活かしながら、1人ずつ朗読の発表を行いました。

 修了生のみなさまからは、「プロの方々による講義が聞けて、楽しく有意義だった。」「学んだことを意識して今後の生活に活かしたい。」といったお言葉をいただきました。

まなびコースの様子① まなびコースの様子②

まなびコースの様子③ まなびコースの様子④

 

にいざデザインコース (会場:十文字学園女子大学)

テーマ

 互いに支えあう地域共生社会を考える

コース内容

 「子ども」「高齢者」「障がい者」など、様々な分野で活躍する講師の方々から、世代や分野を超えた人と人とのつながりや地域での居場所づくりについて学びました。

 最終回のグループワークでは、受講生自身が関わりたい居場所づくりの活動についてグループごとにまとめ、その内容を発表しました。

 修了生のみなさまからは、「様々な視点からの講義で良かった。」「参加者のみなさんが積極的で、楽しく参加できた。」とご好評いただきました。

デザインコースの様子① デザインコースの様子②

デザインコースの様子③ デザインコースの様子④

 

にいざサポートコース<健康づくり> (会場:立教大学)

テーマ

 広めよう 地域での健康づくり

コース内容

 健康長寿になるための知識や衰え知らずの体力づくりの技術などについて、実際に体を動かしながら学びました。

 また、「ストレッチ」「健康ウォーク」など、各回で学んだ内容についてグループごとにまとめ、最終回で発表を行いました。

 修了生のみなさまからは、「知っているようで意外と知らないことが多く、勉強になった。」「大学で学ぶ体験も学んだ内容も、良い経験になった。」といったご感想をいただきました。

サポートコースの様子① サポートコースの様子②

サポートコースの様子③ サポートコースの様子④

~ご応募・ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!~

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

にいざプラスカレッジ